SSブログ

ミニトマトのアイコが赤くなり始めました^^ [徒然]

tomato.jpg

近年の私のお気に入りのミニトマトです。名前をアイコといいます。

なんでアイコ?なんだろう。

品種改良された方の名前がアイ子さんだったりしてね^^?


畑にもプランターにもアイ子満載\(^o^)/


以下は7月10日に、花好き人さんが良くUPしておられる
カラスウリの花を探しがてら撮影してきました。

karasu.jpg

たぶん?この花がカラスウリの花だと思うんですけど?

撮影した時間帯の関係かな?あまり綺麗に見えなかったわ(´・ω・`)・・・。

それとも花の命は短くて・・で綺麗な時期が終了していたのかな?

前は綺麗だったのよ・・面影ありませんけど・・公麿さん流に言えばこうなる?(笑)


ube2.jpg


ウベの実もついていました。まだ青いですけど・・。


koma2.jpg


koma.jpg


コマツナギ
枝豆やサヤエンドウと同じマメ科の植物

he.jpg


ヘクソカズラ
名前がいかにも気の毒です(;´・ω・)

かわいらしいお花なのに・・。

budo2.jpg


早くも山葡萄の実なっていました。

budo.jpg


akame.jpg


アカメガシワ


ご訪問ありがとうございます(人''▽`)ありがとう☆


今夜も夜な夜な徘徊?(笑)

いいや!

民謡の踊りを習いに行ってきます。

今夜で四日目・・・。
タグ:ミニトマト
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 11

hobo

今晩は
同級生で尺八吹きのkitanoというやつがいるのですがご存知ないですかね

by hobo (2016-07-12 19:29) 

cooper

野菜の収穫やはり早いですね、ここでは低温が続き遅れてます。
カラスウリはこちらでは見られません。
夜に開花でしょう? 綺麗な花ですよね実物を見てみたいです。
ウベの実って食べられるんですか?
by cooper (2016-07-12 20:20) 

hiro-kan

hoboさん^^

存じ上げておりますよ^^

眼鏡をかけた温厚な顔つきの男性ですよね?

私とは違う民謡グループのメンバーさんですが

狭い島の、同じ民謡を楽しんでいる人は

どこかで接点があったりしますから。


by hiro-kan (2016-07-13 00:27) 

hiro-kan

cooper さん^^

北海道は今も気温が低いのですか?

カラスウリの花は夜に開花するようですね
↓下のユーチューブで開花する様子がご覧いただけます。

https://youtu.be/CXyL_gzv3E8
by hiro-kan (2016-07-13 00:35) 

hiro-kan

ウベの実は食べられますよ^^
by hiro-kan (2016-07-13 00:36) 

cooper

hiro-kanさん ありがとうございます。
ますます本物見てみたい!!! 触って見たいです!!!
by cooper (2016-07-13 10:11) 

hiro-kan

私は、ウベと呼んでいます(隠岐の人は、たいてい、ウベと呼ぶ)

今、ネットで調べたら、ムベが標準語みたいです。

トキワアケビとも呼ばれ秋には赤紫色に色づきます。

アケビと違い割れません。

関東より西の暖かい地域に分布するそうなんで、北海道には自生はしていないと思われますヽ(;´ω`)ノ
by hiro-kan (2016-07-13 19:08) 

花好き人

この花はキカラスウリです、午前中くらいまで咲いています
カラスウリは夜しか見れません、夜明けに行ったらしぼんでいます
ウベの実、たくさんなっていますね
散歩でアケビの実、たくさんなっていました
ヘクソカズラは花の形がそれぞれあっていろいろ探すのが楽しいですよ~
またの名を早乙女カズラというそうですがまだ浸透していないのでヘクソカズラと書いてしまいます
by 花好き人 (2016-07-14 08:25) 

ヤッペママ

アイコ・沢山の収穫ですね。
私もトマトが大量に収穫出来たら
ドライトマトを作りたいのですが・・・
by ヤッペママ (2016-07-14 22:49) 

hiro-kan

花好き人さん^^
カラスウリ
キカラスウリ
違いがあることを初めて知りましたよ^^;

早乙女カズラのほうが好きだな~^^
なるべく、そう呼びたいと思います!

花の形の個体差があるのですか?
今後気をつけて観察してみますね^^
by hiro-kan (2016-07-16 22:15) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^

トマト作っていますか?

もぎたてのトマトの艶々の赤色大好きです♪

見ただけで元気になれそう!

ドライトマト作り楽しそうですね^^
by hiro-kan (2016-07-16 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。