SSブログ

頂き物のキュウリでハチミツ入りからし和え [きゅうりの料理]

DSC_0948.JPG

夕べも、民謡しげさ節の、皿踊りと手踊りの
お稽古に出掛けました。

教えてくださるのは、78歳の民謡の
先輩女性[わーい(嬉しい顔)]です。

友人から昔教わった言葉に

我より他は皆、師なり[exclamation]

人と人との交際では、何かしら
教わる事が必ずあるものだなと思います。


今回の踊りの手順を教わるための先輩宅訪問でも、
それのみに限らず、何気ない会話の中から、

その人の元気で同じ年頃の女性の中でも希有
な健康体の秘密?[マル秘](笑)まで、

感じることが出来たりして、色々と
勉強させて貰っています。

今が旬の畑の野菜、きゅうりの美味しい食べ方も
一つ教わりました。

和がらしを効かせた漬け物が、なんか新鮮な味覚で
ちょっとハマってます(笑)

先輩女性は、日本酒に塩、砂糖、粉芥子を
入れて(調味料は、目分量と、自分の舌で決める)

洗って三ミリ~五ミリくらいにスライスしたキュウリを
漬け込んで一昼夜の方法で、作ってました。

芥子が適度に効いて美味しい漬け物でした。

ただ?塩分が効きすぎな気がして、
そのまま真似するには、高血圧の我が家の
旦那さんには、毒かも?

思い、粉の和芥子を使う、ちょっと違う
レシピにしてみました。

貰ってきたキュウリをスリコギで叩き
手を使い食べやすいサイズに折り

塩をまぶし、しんなりするまで置く。

[かわいい]
キュウリ二本分だと
酢大さじ二杯

ハチミツ大さじ一杯

芥子、目分量パッパッと降り入れる

スリゴマ大さじ二杯

[右斜め上]
凡その目安

キュウリの分量により加減します。

15分くらい放置してから味見

( -_・)?と思った時には

困った時の

おたふくらっきょう酢[ウッシッシ]

00260001.JPG
[右斜め上]
これ重宝しますよ[ウィンク]

たくさん出来たので、今夜は
半分、キュウリをくれた先輩女性宅に

持参します。

またしげさ節の、躍りを習ってきます

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

cooper

その胡瓜漬け、こちらでは 1本をそのまま漬けます。
私は、頂いたのですけれど^^; 美味しかったです。
 
私はね hiro-kanさんから教わること沢山あります。
ヨーグルトも以前の記事から器具購入で、毎朝いただいてます。
それと、ローズマリークリームも気になって・・・(^_-)-☆
らっきょう酢、初めて知りました。
by cooper (2016-07-19 14:15) 

hiro-kan

コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

そうですか~?

ヨーグルトメーカーも、お求めになられたのですね?[わーい(嬉しい顔)]

自家製ヨーグルトは美味しいですよね[ぴかぴか(新しい)]

by hiro-kan (2016-07-19 15:59) 

ヤッペママ

カラシ漬け美味しいですね。食が進みます(困)
蜂蜜入りはまろやかでしょうね。
我が家は蜂蜜抜きです、作ります。
by ヤッペママ (2016-07-21 22:51) 

hiro-kan

ヤッペママ さん^^
コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
返事遅くてすみません!

ほんと^^;たべる
食が進んで困りますよね(;^_^A

美味しいキュウリ漬けできたでしょうね^^
by hiro-kan (2016-07-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。