SSブログ

隠岐の名護蘭が咲いていました^^ [7月の野山の植物]

野生蘭です。隠岐の島の山中の松の木や、モミの木の大木に着床して育っています。

10年くらい前には、島でバイオの技術を使い人工的に名護蘭栽培が行われていた頃も
ありましたが、現在は閉鎖してしまいました。

私も島に自生する、えびね蘭、セッコク、富貴蘭は、長年にわたり管理ができていて
毎年、時期には花を楽しんでいますが、名護蘭だけは、何度チャレンジしても

私の手に合いません。(´;ω;`)ウッ…

友人から何度も分けてもらいました。お金を出して買ったことも数知れず・・・

全部枯らしてしまいました。

私とは相性が悪いのでしょう・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


その名護蘭を、見事に咲かせているお家を見つけて、撮影させてもらいました。

名護蘭の香りは、とても神秘的で高貴な香りがします。

セッコクの爽やかな甘い香りとも違う

富貴蘭の、女性的なむせかえるようなあま~い匂いともまた違い

名護蘭のそれは、大人の女性の気品に満ちた、凛とした香り


私には、うまく表現ができませんが、魅惑の香りなんですよね~

なので、ぜひ育てたかったんだけど・・

今は我が家には、名護蘭は住んでおりません。


nago4.jpg


nago3.jpg


nago2.jpg


nago.jpg


ああ

今夜もこんな時間・・・

なんで?こんなに多忙なんだろ~(;^_^A

(^o^)ノ < おやすみー
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 8

cooper

植物にも相性ってありますよ、ほっといても毎年咲くもの、
大事にしていても消えるもの、我が家でもありますよ~
名護蘭の匂い、嗅いでみたいですね。

hiro-kanさん、夜更かしは 若さの敵よ!!! (^_-)-☆
by cooper (2016-07-08 10:35) 

花好き人

素敵なラン、隠岐の島で自生しているところがあるのですね
ご友人さんの名護蘭、花の数もたくさんついて見事ですね
いい匂いで思い出しました
カラスウリのお花もほのかにいい匂いがしますよ~
by 花好き人 (2016-07-08 15:07) 

hiro-kan

cooperさん^^

本当にそうですね(;´・ω・)
夜更かしは若さの敵!!自覚はしているんだけどね・・

え?cooperさんでも消えるときがありますか?

名護蘭の名前は沖縄県の名護に古くはたくさん自生して
いたので、名護蘭と名前がついたみたい。

暖かい地域に自生するので、寒いところは管理が大変かも
知れませんね。
by hiro-kan (2016-07-09 00:07) 

hiro-kan

花好き人さん^^

カラスウリの花もいい匂いがするのですか?

確か?わたしカラスウリの自生する場所
知っていたと思うな~(゜_゜>)

調べてみます♪
by hiro-kan (2016-07-09 00:09) 

saia

名護蘭という蘭、、、またまたひとつ知らない花を知ることができて、嬉しいです♪
可愛い花ですね。
良い香りがするとのこと、一度本物を見て見たいです。
hiro-kanさんでも育てるのが難しいなんて、よほど気難し屋さんなんですね〜笑

by saia (2016-07-09 10:40) 

ヤッペママ

素敵な欄ですね。
欄は冬場の管理が難しいですね(温度&湿度)
我が家に温室はなく胡蝶蘭を枯らしてしまいました(涙)
by ヤッペママ (2016-07-09 15:39) 

hiro-kan

saiaさん^^

名護蘭は温度と湿度のバランスが大事な育成ポイントのように
思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ginshiba/sedi.html


上記のサイトにサイトの管理人さんがへゴに着床させて
育てている様子が紹介されていますよ。

ああ~見てたら私も再チャレンジしたくなります(笑)


by hiro-kan (2016-07-13 00:17) 

hiro-kan

ヤッペママ さん^^

胡蝶蘭も確かに温度管理が大変な蘭ですよね^^;

昔は胡蝶蘭やらカトレアやらデンドロビュームやら

手当たり次第に蘭の花を集めていましたが、

管理の大変さに挫折してしまいました(´;ω;`)ウッ…
by hiro-kan (2016-07-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。