SSブログ

デストロイヤー芋掘り出した [畑の作物]

imo.jpg


一週間くらい前から、少しづつ掘り出していたデストロイヤー(ジャガイモ)
今日で全部掘り出しました。

かなりの分量の収穫となりました。

大きい、お芋 小さいお芋いろいろあります^^

小さいのは、9月中旬ころに、二毛作する為の種イモとして使うつもりです。

9月に植えつけたら、12月下旬~翌年の1月頃の収穫になるかと思います。

ここのところ、食卓には、ジャガイモ、玉ねぎ、インゲン豆、トマト少々 サニーレタス


畑の恵みが並んでいます。


aiko.jpg

sany2.jpg

サニーレタスの隣にマリーゴールドの花の苗が。。。

虫にやられやすいい柔らかな葉物野菜の横には、マリーゴールドを植えると、その匂いが
虫にとっては苦手な匂いなので、近寄らなくなるそうです。

それを聞いて、葉物野菜の横に、マリーゴールドの横にパラパラとマリーゴールドの種を
蒔いておいたら発芽してくれました^^

tomato.jpg

トマトの脇芽を土に挿していたら根付いて、親トマトの後追いしながら成長ちゅう・・。

tomato2.jpg

こちらが、親トマトです。


ところどころがやっと赤くなり始めたトマト苗です。


kunugi3.jpg


kunugi2.jpg

kunugi.jpg


畑の周辺は、このようにクヌギが植えられた雑木林です。

夏場には、くぬぎの木に、カブトムシが樹液を吸いに集まり、それでも足りないのか?
私が育てているトマトを食べようとして、オレンジ色の防鳥網に、引っ掛かり虫の息に・・

そんなマイ農園ですが、私はここで過ごす時間が大好きです^^


今日も朝から~夕方まで、草刈り、耕運機、を使い農作業をしていました。


yomogi.jpg

携帯した水筒の中身は、オリジナルハーブ茶です♪

乾燥ヨモギ
ローマンカモミールの花
レモンバジル
ローズマリーの生葉

ついでにプランターの青じそも一枚^^


青じそ、今年もたくさん出来そうなんで、ヨモギをレンジで乾燥させながら
そうだ!
青じそもレンジで乾燥させたらよさげ?

閃いて実行してみました。

これ大正解でしたよ^^

明日、青じそドレッシング作りの時に使ってみます。

パリパリ粉々になっているので調味料とうまく混ざりそうです♪


長くなりました(;^_^A

ここまで読んでいただいて感謝します。(人''▽`)ありがとう☆


おやすみ~(@^^)/~~~
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

cooper

hiro-kanさん尊敬です<(_ _)>何でも熱心に追及なさる!!!
青じそドライですか~
私ね、昨年 すごく塩っ辛い熱湯に青じそをサッとくぐしてそのまま
タッパーに入れて長期保存を頂いたの。(青々してました)
お握りに使ったり、その他色々と使えて・・・今年 試そうと・・・
ドライも有りね。(^-^)b
お肌ツルツルで、元気いっぱいのhiro-kanさん、ドンドン若返りね~~~
by cooper (2016-06-28 08:44) 

hiro-kan

cooper さん^^

コメントしてくれてうれしいです!
(人''▽`)ありがとう☆

塩っ辛い熱湯に青じそをサッとくぐしてそのまま
タッパーに入れて長期保存

これも良さげですね

紫蘇の香りいっぱいの
by hiro-kan (2016-06-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。