SSブログ

秋田おばこ ‐由利高校民謡部さんかわいい~♪ [民謡の話題]




さっきまで、わたし、自分の民謡の歌詞ノートを作りなおしていました。

隠岐民謡主体の歌詞ノートですけど、いくらかは他県の民謡も

勉強しています。

秋田大黒舞とか

南部俵積み唄とか

秋田おばことか・・・

真室川音頭とか

これは1月下旬に老人福祉施設へのボランティアにでかけた折に
唄いました。

常に隠岐民謡だけの披露よりも、東北民謡など年配者さんの中でも
知名度があり好まれる他県の民謡もプログラムに入れると受けがいいです^^;

で、

米節(宮城県民謡)の歌詞がわからずスマホで歌詞を検索してノートに
書き写す作業の中で、ユーチューブの中の

由利高校民謡部さんの公演を拝見させていただいて、何と言うのか?
新鮮な感動をしました。

女子高生さんが民謡の部活動をしているというのも微笑ましいです。

いわゆる民謡歌手によるプロの唄じゃないとこがいいんですよね~^^

きゃっわいい~♬と思いました。

素敵だな~

こんなん好きだわ~((o(´∀`)o))ワクワク

私は下手の横好きで、隠岐民謡を楽しんでいますけど・・

※ボランティア主体の活躍ですけんね(*´σー`)エヘヘ

彼女らの踊り、唄を、三味線他の楽器演奏を見て聞いて

これが民謡の原点なのかも知れないな~と思いました。

民謡って土地の匂いのする、生活の唄なんだと思います。

天性の声質を磨いて高音で美声で、小節を聴かせる本格的な唄も勿論素敵ですけど


こちらがプロの唄です(小野花子さん)

わたし、いつも自分の技量の貧弱さに押しつぶされそうになる時がありました。

でも

彼女たちの民謡を聞かせて貰って、ああ、そうだわ、これでいいのかも知れない[ひらめき]

いわゆる素人くささがありながらも、演じる私達自身が素直に楽しむことが出来て
お客さんに見てもらい聞いて貰うことも、趣味の会として民謡を勉強する上で

良いことなんだな・・・。


でも、そこで満足していてはいけない・・やはりもっともっと沢山唄って
少しづつでも向上していきたいとも思っています。

もう少し由利高校民謡部のみなさんの芸能をお楽しみください^^
踊りてさんの弾けるような笑顔いいですよね~^^


タグ:秋田おばこ
nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。