SSブログ

12月20日日曜日の隠岐の島町写真(西郷湾) [今日の隠岐の島]

wan.jpg

↑↑
西郷湾です。東西では5キロの距離があり古くからの天然の良港。
帆船時代の風待ち港、食料補給基地として栄えました。
隠岐~本土間を往来するフェリーや高速船は、この西郷港へ入港します。


vyu.jpg
↑↑
右側に牛の角をイメージして作られたというビューポートホテルが見えます。
フェーリーや高速船で西郷港につくと真っ先に目に入る建物。
宿泊ができます。
一階には観光案内所や航空券販売所とかあります。

gotyo.jpg
↑↑
右側に一部見える白い建物は隠岐プラザホテル(観光客の宿泊ができます)
左側の建物は隠岐合同庁舎です。


minato.jpg
↑↑
隠岐の島町港町(さしむこう周辺)

昔から漁業関係の住民が多い地域なので漁船が停泊しています。


wago.jpg

yabi.jpg
↑↑
八尾川から~西郷湾にかかる和合大橋

hara.jpg
白い鳥居が写っていますが
國府尾神社の下の鳥居です。


國府尾神社とは?


道路の下には漁船のドック場がありますが、今は閉鎖ちゅう

ここが復活して貰いたいです。うちらのような小規模の漁船は、こういう場所がないと
不便です。

漁業関連の、こうした施設も経費削減だかなんだか、締め付けられて困ったもんだわ。


以上、今夜はこれでおしまい(^^)/~~~
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。