SSブログ

隠岐銚子ダム湖周囲で見る雨上がりの萩の花、大文字草、オオバアザミ [9月の野山の植物]

hagi.jpg

hagi2.jpg

hagi3.jpg

hagi4.jpg

hagi5.jpg

hagi6.jpg

hagi7.jpg

hagi8.jpg

秋の七草の一つ

萩の花の競演♬

雨上がりの野の花の美しさときたら天から舞い降りた天女の如く・・・

otokoesi.jpg


オトコエシ

今が花盛り

azami.jpg

オオバアザミの物憂げな風情も・・

daimonji.jpg

daimonji3.jpg

少々
写りが悪いけど^^;

大文字草です。まだ蕾がほとんどでした。再度見に行かなくては・・



真夏みたいに暑い土曜日でした。晩には孫のお世話に孫っち宅へ出かけていました。

2歳3歳6歳三人の孫と一緒にお風呂に入ると可愛くて楽しくて至福のひとときでした^^

良い日曜日をお過ごしください(^^)/~~~

おやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 3

cooper

秋の七草も咲き、隠岐にも確実に秋が訪れているようですね?
真夏みたいな・・・とは、うらやましい!!!!!
by cooper (2015-09-27 13:40) 

ヤッペママ

秋の花々が楽しめる季節ですね。
大文字草は園芸店or鉢植えしか見たことないです。
by ヤッペママ (2015-09-27 15:35) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

返事おそくなりすみませんm(o´・ω・`o)mペコリン

明日から~ちょっと気温が下がりそうな予報です

今日(水曜日)までは半袖でも充分いける気温でしたよ

※若い人はですけどね^^;

年配者だと、さすがに半袖姿は、気恥ずかしい・・。

ヤッペママ さんこんばんわ^^

返事おそくなりm(o´・ω・`o)mペコリン

隠岐には、やはり、秋の七草はほぼ現存します。

ヤッペママさんのブログに藤袴の記事がありましたよね?

そういえば?余り見かけないな~隠岐にも?と思い

友人、知人に聞いてみたところ、生花を楽しんでいる友人が

さる箇所に咲いているので、毎年、そこへ少し手折りに行く
との事でした。

どこにでも自生はしていないけど、決まった場所には
咲いているようです。

桔梗は園芸品種以外には自生している話題は聞いた事がないな~
by hiro-kan (2015-09-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。