SSブログ

夏いちごも出ざかり過ぎて・・・ [6月の野山の植物]

itigo.jpg
itigo2.jpg

itigo3.jpg


6月も終わりとなりました。

私が子供の頃には確か?6月は毎日のように雨が降っていたと記憶していますが?

近年の梅雨は一ヶ月くらいずれてきているのかな?

今年も数日前に雨が続きましたが、それ以前は雨が長らく降らず

畑もカラカラしていました。

キュウリも

トマトも

レタスも

モロヘイヤも

その他の野菜類も成長が遅々として進まない・・・

近年の梅雨時期ってこんな感じになりましたね?


今年は

はちみつ梅を漬けてみましたよ^^

ume.jpg
梅を3キロに対して塩450グラム、はちみつ120グラムを混ぜあわせて
梅に塗りながら漬物容器に並べて

梅の二倍の重さの漬物石で押しをします

ume2.jpg
一週間経過した頃に氷砂糖を100グラム投入しました。

次は明日(火曜日)に残りの甘味料を投入します。
その後、晴天が続く頃を見て三日三晩ざるに上げて干します。



ume3.jpg



今日は保育所からの帰りは、わたしの家に孫っち二人で帰ってきました。

爺ちゃんと四人で隠岐空港の上にある遊歩道を散歩しました。

ap.jpg
ie.jpg

↑↑
なんか?可愛いお家が建っています?

mago.jpg

孫っち(三歳児)は
てんとう虫を探す((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))事に余念がありません。


tuki.jpg

tuki2.jpg
お空を見るとお月様~

夕方5時半頃だったと思う。

昨夜までシマメ烏賊釣りに出漁していた、うちの旦那さんも

日一日と少なくなってきたシマメ烏賊漁に見切りを付けて

白烏賊漁が本格的に始まるまでの間、休漁期に入りました。

孫二人&ジジ、ババ計四人で、夕方のお散歩を楽しんだわたしんちでした^^

usi.jpg

usi2.jpg

usi3.jpg


牧場では牛さんが、のんびりと草を喰んでいました(´~`)モグモグ

(つ∀-)オヤスミー
タグ:隠岐の島
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。