SSブログ

今年も隠岐の島の友人宅所有の古代ハスが開花を始めました [徒然]

大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、
千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場

(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、
今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。


hasu.jpg

hasu2.jpg


hasu3.jpg

hasu4.jpg


友人のエビネ園の中本さん所有の池にも、古代ハスが育っています。

中本さんは、松江市在住の友人から苗を貰い受けてご自宅で育てておられます。

毎年、7月に古代蓮の開花頃から、数回見せてもらいに足を伸ばしています。


今朝携帯のメールで

今年最後のミズブキ(山菜のウワバミソウ)を採取してきているけど
食べる?

との連絡をいただいて、遠慮なしにもらいに行きました。

そろそろ?大賀ハスの開花が始まったのかな?期待も込めて((o(´∀`)o))ワクワク
しつつ友人も誘いドライブがてら遊びに伺いました。

2000年前の種から発芽したなんて、なんともロマンチックじゃあ~ありませんか?

友人と二人して

うちらも、あの世に行けば、こんな花に囲まれているんじゃ~ないの~?(笑)

オババギャグの連発しながら(≧▽≦)

池の周囲を回りました。

毎年見ているけど、やはり今年も新しい気持ちで拝見させてもらいました。

その友人宅では昨夜から今日日中にかけて、白い花で芳香のあるサボテンの開花が
とても見事でした。

昨夜連絡をもらい、白いサボテンの見学をさせてもらったとこでした。

昨年は花目が5つついたそうですが、今年は15個の花目がきたそうです。

昨夜も、お宅を訪問してドアを開けた途端に良い匂いがフワ~っと鼻孔を刺激しました。

私と、別の友人は去年、このサボテンの子供?孫をもらい育ててきましたが
うちは、無事に一個だけど綺麗な花目を上げて開花したのが、一週間も前のことでした。

このサボテンの魅力は月下美人なみに芳香があるということです。

なので開花しているあいだじゅう、その魅惑的な香りにうっとり・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
させられました。


saboten.jpg

1個咲いてさえ、芳香に魅了されたのですから、14個も同時に開花した鉢を所有している
友人は、数名の友人にメールで見においで~(o'ノ∀')ノお───ぃ!

saboten2.jpg

招待をしたそうですが、家庭の主婦も色々と忙しい・・

急に言われても、夜間に外出は、そう簡単にはできません。


saboten3.jpg

私は、たまたま孫っちを親のもとに送り届ける用事があり外出したので、そのついでに
寄らせてもらい一緒に開花を楽しませてもらいました。

saboten4.jpg


サボテン、若い頃には興味がなかったけど、こんなに芳香があったり、株の大きさに
対して花の大きさが大きくてインパクトがあったりするので、近年ファンになりました。

saboten5.jpg


saboten7.JPG

saboten8.jpg


突然の出没,失礼しました~(^o^)ノ < おやすみー
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 7

cooper

見事な蓮にサボテン!!!
私も以前に 球形のサボテンを開化させたことがあります。
何年経っても蕾を一つも付けず大きくなるばかり、ある夏に 小さな温室を作り
入れて置きましたら・・・見事に咲いてくれました。
温度が必要なんですね~。

お見事な沢山の花! 
お友達が皆さんに お見せしたい気持ち、 よ~くワカリマス。
by cooper (2015-07-08 07:52) 

mitu

白いサボテンの花、香りがあるのがいいですね~
蓮の花は生で見ると、この世のものとは思えない美しさ(*^。^*)
あの世はまだ見たことありませんが・・・♪
by mitu (2015-07-08 09:27) 

hiro-kan

cooperさん

mituさん

コメントありがとう!!

ああ~そうですか~?温度ですか?
北海道だと気温が低いですもんね(^_^;)
温室に入れたら咲いてくれたのですね┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

サボテンの魅力に、こんな年齢になり目覚めたわたしです
(笑)

mituさん^^

あの世、まだまだ見てはなりません却下 (・´з`・)┌(笑)

いやあ~本当に、写真でなくて実物のハスは神々しいですよね

'`ィ(´∀`∩香り付きサボテンの魅力もなかなかです♬
by hiro-kan (2015-07-08 23:49) 

ヤッペママ

蓮の花もサボテンの花も実に美しい。
14個も同時に開花というのも珍しいのでしょうね。
月下美人の花の香りを知ってるけど・・・うっとりですね。

by ヤッペママ (2015-07-09 17:09) 

hiro-kan

ヤッペママ さんこんばんわ^^

お返事遅くなってごめんなさい(ωV_vω)ペコ

急用できて本土に渡ってました。

蓮&サボテンの写真見てくれてありがとう!

月下美人って背が高くなって管理が大変ですよね~(^_^;)

でも、あの魅惑の芳香・・忘れられません(人´∀`).☆.。.:*・゚
by hiro-kan (2015-07-12 23:28) 

ヤッペママ

訪問有難うございます。
今日は暑い日でしたね。もう、暑さに参ってます。
by ヤッペママ (2015-07-13 23:30) 

コトタマ

紹介

日本語の起源・言霊百神
by コトタマ (2015-09-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。