SSブログ

隠岐の島町五箇のエビネ園にクマガイソウが開花していました [4月の野山の植物]

ebine.jpg

今朝、鉢植えで育てている、レモン色のエビネ蘭が開花していました。


(o'ω'o)?

まてよ~?

ということは、エビネ園さんでも、ソロソロ各種ラン類も開花を始めたかしら?


善は急げ?(笑)

行ってきました。


エビネ蘭も少しづつ開花を始めた状態でした。


クマガイソウが集められた一角に行ってみると・・


kuma.jpg

kuma2.jpg

kuma3.jpg

隠岐の島は、色々と貴重な種類の蘭の花が自生する魅力的な島です。

これから暫くの間は、次々にラン科の花の咲いてくれ隠岐の島の島開きになります。

okisyaku.jpg

隠岐石楠花は、一つの木に一つくらいの花の蕾が色を出して膨らみかけていました。


全体に花の蕾が開花するのは、もう少し先になりそうです。


※例年、5月の連休が終わり頃から見頃になります。


今日はここまで・・・。


オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ンなさい


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 6

cooper

貴重な種類の蘭の花が自生?
なんと楽しみな!!!
ご紹介くださるのを楽しみに。(^-^)
by cooper (2015-04-29 15:00) 

ヤッペママ

レモン色のエビネ綺麗ですね。
クマガイソウの実物を見てみたいな~。

by ヤッペママ (2015-04-30 23:17) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

春から夏にかけて、セッコク、ナゴラン、笹風蘭
などのラン科の花が咲いてくれますよ~^^
by hiro-kan (2015-05-01 00:10) 

hiro-kan

ヤッペママさんこんばんわ^^

エビネ蘭も、一般的な色のジエビネ、交配種の

色鮮やかな種類、黄色エビネ蘭いろいろと咲きますよ

クマガイソウは隠岐でも自生地は限られているそうです。
by hiro-kan (2015-05-01 00:13) 

ヤッペママ

いつもありがとうございます。
キノメーゼのレシピは過去ブログでアップしてますので
こちらをご覧下さいね。
(過去は別の呼び方ですが、キノメーゼのことです)

http://hama-syuhu.blog.so-net.ne.jp/2010-04-21
by ヤッペママ (2015-05-01 21:15) 

hiro-kan

ヤッペママさんありがとうございます^^

早速過去記事を拝見しました。

キノメーゼ

絶妙なネーミングだと思いますよ゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ

それと真似てみたくなるレシピですね~^^

美味しそうです。

次回タケノコ貰ったら作ってみますね^^
by hiro-kan (2015-05-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。