SSブログ

隠岐水産高校の生徒さんのヨットの練習風景 [今日の隠岐の島]

yoto.jpg

いや・・

本当は、この写真を撮ろうと隠岐の島町の東方面へ向かった訳では無かったのよ^^;



そろそろ?チョウジガマズミの甘い香りが?と期待して大久方面へ車を走らせました。
gamazumi.jpg

スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木

新しいAPG植物分類体系ではガマズミ属は、ニワトコ属とともに、スイカズラ科からレンプクソウ科に移されている

※アラ?そうなんだ・・知らんかったわ

日本では、本州の中国地方、四国の香川県・愛媛県、九州の福岡県に分布し、標高20-500mの山地にまれに生育し、石灰岩質の急な斜面や海岸の岩場にもみられる[2]。岡山県、香川県、福岡県の各一部地域にややまとまった分布域が知られる。日本以外では朝鮮半島に分布する


※石灰岩質の急な斜面や海岸の岩場にもみられ・・・
↑↑↑
隠岐では、この環境に自生しています。

開花すると・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・するよな芳香を流します。

去年は、うっかりしていて既に花が咲き終わってから見に行く始末で(´・ω・`)ガッカリ…
したので、今年こそは~と逸る気持ちを抑えて向かっただったに・・


いつもの岩場に見えませんでした?

夕方だったので、もう一箇所の自生地まで足をのばす時間が無く

今年の開花は、私は確認できていません。

以前わたしが書いていたgooブログがネット上に浮遊しています(汗)これによると4月23日には開花しているんだけど・・

まさか?大久海岸のチョウジガマズミは絶滅したんだろうか?

あるべきはずの位置には、この花の特徴のある葉も探さえも見つけることが出来なかった。


岸壁の反対側には津の目島・・
tunome.jpg



嗚呼~困った・・こんなはずでは・・・

思ったが、仕方ないので途中でUターンして帰る途中、西郷湾内の東側、隠岐水産高校付近
の湾内に生徒さんが操縦するヨットが見えた。


私の娘も中学生の頃にはヨット部(部活)に所属していて
その練習光景を思い出し懐かしくなり車を停めてカメラを向けた。

yoto2.jpg

yoto3.jpg


若いっていいよね~

青春だ~バカヤローβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャである(笑)


コノ、フレーズは、今5歳の孫っちと1年以上も前だと思ったが、塩浜海水浴場へ
砂浜の中にある桜貝を拾うために遊びに来ていたら

秋の10月頃でちょっと日が陰れば肌寒いというのに、中学生か?高校生か?くらいの
男子5~6人が海水パンツ姿で波打ち際をはしゃぎながら通り過ぎた

ふざけて仲間内で海水を蹴りあげ、波の飛沫が身体にかかったと思ったら

そのうちの1人がいきなり大声で

「青春だ~!♬バカヤロー!!!!!」と叫んだのだ( 」゚Д゚)」オーイ!

それを聞いた、当時4歳の孫と私は、顔を見合わせ二人でクスクス(´゚艸゚`*)クスクス笑い出した。

小声で、、今、せいしゅんだ~バカヤローって言ったよね?

( ^∀^)ゲラゲラ笑い転げた思い出があります。


それ以降、孫と私の共通の笑いのツボになっており、ふとした時に思い出しては

二人で「青春だバカヤロー」呟き笑い転げています。

この記事を書いている途中に、旦那さんがイカ釣りから帰港しました。


烏賊全然釣れずです(T_T)


寝る前に続きを書いているわけです^^;


(つ∀-)オヤスミー

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

mitu

チョウジガマズミ、カワイイ花ですね(*^_^*)
会えずに残念でしたネ
実の成る頃はどんな実が成るのでしょうか
青春バカヤロ~!(^O^)
by mitu (2015-04-23 07:21) 

cooper

戦果が無いとお疲れも倍増しますね。(;´Д`)
烏賊のヤツ何処に居る!バカヤロー!  ……ですね。
by cooper (2015-04-23 18:33) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

見た目良し
香り極上
準絶滅危惧種で希少

魅力的な花ですよ^^


果期は6-10月。
果実は長さ7-10mmになる扁平な長楕円形の核果で、黒く熟す。

私は実を見たことがありません。
by hiro-kan (2015-04-24 00:32) 

hiro-kan

cooper さんこんばんわ^^

烏賊が釣れないと、くたびれた表情で帰宅します。

大漁できた朝は、顔色が良いです^^

( 」゚Д゚)」オーイ!烏賊君&烏賊むすめ

他の船の光は鈍いぞ~

うちの船の光は明るいぞ~
by hiro-kan (2015-04-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。