SSブログ

隠岐島の中村地区建福寺跡近くの世間桜満開でした [今日の隠岐の島]

昨夜は、孫っち(3歳)が、お迎えに来たママの誘いを断り

「帰らん!( ̄- ̄) シーン…バアチャンと(人'д'o)ネッんねする~」

言い張り(;・∀・)

とうとう、私の布団でお泊りしました。

当然、夜間のパソコンなど立ち上げることは叶わず・・

書き込みはお休みしました。


今日は朝のうちは県知事、県会議員選挙の投票に行き(孫連れで)

その後、孫っちを親の元へ送り届け、

友人を迎えに行き一緒に島根県の天然記念物指定の世間桜(よのなかざくら)見学に出発。


昨晩

隠岐の島町役場からの放送で(各家庭に放送受信機が設置してあります)

♬中村地区元屋(がんや)の世間桜が満開になりました。一週間先までが見頃ですので
皆さん見学におでかけください。

アナウンスが流れました。

同じ日

中村地区で桜まつりも開催され、民謡ほかの催し物もあるので友人数名と誘い合わせて
行く予定でした。


うどん
おでん
ピザ
海苔巻き
お餅(栗あん、塩あん、小豆あん)
BEER
お酒

海苔はば

黒ニンニク

その他加工品

販売があり

そこで皆が腹ごしらえをすませ

その後、元屋地区の山中にある世間桜を見るために

険しい山道を登りました。

※昔と比べて、山道もだいぶん歩きやすいように

補修されてはいますが、それでも足の悪い人にとり

楽な道ではありませんから、友人の中には

「わたし、ココから先は無理だけん、休んで待っているわ・・

あんた達行ってきて~^^;」と言うものも出てきました。

昨夜の雨で、途中ぬかるんで歩きにくい箇所もあったけど

何とか登ることができました(^O^)


女桜です↓(桃色がかった桜色)
ganya2.jpg


樹齢は670年~700年くらいと言われています。

mezakura2.jpg
女桜(めざくら)の前で語らう友人^^


これは↓男桜です。白い色の桜です。樹齢は女桜と同じ。
ozakura3.jpg


この世間桜は、世の中知らせ桜とも言われ江戸時代には、その名前がお上にも
知られていたとか?

この桜の咲いた年は豊年になり
世間桜が咲かない年は凶年になったそうです。

※不思議とあたっています。


この桜のある場所から少し下に降りたところには建福寺跡地があります。

その近くに三光国師の石碑が建立されています。



※三光国師 (サンコウコクシ)覚明は会津出身の僧で比叡山で

修行し、応長元年には中国に渡り帰国後、

後醍醐天皇・後村上天皇の深い帰依により三光国師の号を受け

日本各地に多くの寺院を建立した。

臨済宗の僧


1331年元弘の変で隠岐に配流された後醍醐天皇のお守りしようと、隠岐の國へ渡ってきた
孤峰覚明、のちの三光国師が島の住人に広く臨済宗を広めようと建立したのが建福寺で、明治二年の
廃仏毀釈までは、この地にお寺が残っていました。


(現在は石碑と古びたお堂などが残っています)


一説によれば世間桜は、のちの三光国師がお手植えした桜である。

また後醍醐天皇の隠岐の島での行在所説は昔から島前の黒木御所説と島後の国分寺説の
2つの説があり、文部省指定では国分寺説 多くの伝承が残っているのが黒木御所説で


実態は定かではありませんが、第三の説として、元屋付近~中村地区では建福寺に
後醍醐天皇が住まっておられたという話しもあります。

後醍醐天皇が凡そ一年ほどの隠岐ご配流中に建福寺から、散歩をしていて
ある地区で、ご昼食時間になり、一件の家でお昼を召し上がられた。

「ここの飯はたいそう美味い!」と言われたところから、地区の名前が
飯美(いいび)となった・・・なんて話しもあります。

※飯美という地名は本当にあります。


ホンマかいな~(*¬д¬)嘘クサィ(笑)


でも絶対に違うとは言い切れませんよね?


言い出したらきりがありませんけどね^^;


まあ伝説なんて、そういう部分もあるのかも知れませんね・・。


さあ、いつまでも夢みたいな事言ってないで桜の夢でもみて寝ます(∪。∪)。。。zzzZZ[ハートたち(複数ハート)]
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

mitu

樹齢は670年~700年くらい・・・すごいですね!
こちらでも、時々通る道沿いに枝垂桜の巨木があって
多分、かなりの樹齢だと思われます
田舎の大きな農家の敷地には、お墓とか祠と共に巨木が見られます
近くで見ると、不思議な空気を感じます(*_*)
by mitu (2015-04-13 08:12) 

cooper

樹齢が凄いですね! アップして拝見すると、
大きな洞になっていましたが、枯れずに樹命のばしてほしいものです。
途中、脱落者(笑)が出るほどって? で、男桜もアップ画面で拝見、(@_@; 凄い斜面(崖)に!
毎年見られるように健脚でいなくてはいけませんね。
色々と隠岐のこと 教えていただき<(_ _)>。
益々 魅力的なところです。
by cooper (2015-04-13 08:47) 

ヤッペママ

秘境の桜、ありがたく拝見させて頂きました。
数多くの伝説の残る隠岐。
この桜は、そんな伝説や言い伝えの
本当のところを、きっちりと見届けてきているのでしょうね。
by ヤッペママ (2015-04-13 22:22) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

大きな農家の敷地には、お墓とか祠と共に巨木

ミステリードラマにありそうな光景みたいに
感じますねオバケェ~ヘ(゚д゚ヘ))))))~(笑)

なんか出てきそうヒィー(>ω<ノ)ノ
by hiro-kan (2015-04-13 22:27) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

そうですね・・健脚でいなくては( ー`дー´)キリッ

世間桜は隠岐の老若男女の人気の桜です。
(エドヒガン)

小学生~高齢者まで、みんなが開花を
心待ちにしています^^

すでに世間桜二世も、たくさん育てているんですよ^^
by hiro-kan (2015-04-13 22:31) 

hiro-kan

ヤッペママさんこんばんわ^^

そうですね!

世間桜は、世の中知らせ桜であると同時に

隠岐の歴史、実話知ってる桜なんだと思います^^
by hiro-kan (2015-04-13 22:34) 

たつなが

 先月末、隠岐に行ったときに看板を見て行きかけました。勿論咲いてはいなかったのでしょうが、途中大きな木が倒れていてそこで引き返しました。
 来年は時期が合えば是非訪れてみたいです。
by たつなが (2015-04-15 13:04) 

hiro-kan

たつながさん

コメントありがとうございます^^

隠岐へ旅行に来られたのですか?

3月末では、残念ながら桜は咲いていなかったですね・・

来年、チャンスがあれば4月10日頃には咲いている
かと思います^^

ぜひ又お越しくださいませ┬|o'ω')∂))
by hiro-kan (2015-04-17 00:31) 

たつなが

hiro-kan さん 春から息子がそちらの高校でお世話に成っています、在学中に何度お邪魔できるかわたしが楽しみにしています。
 隠岐の島すばらしい場所ですね。
by たつなが (2015-04-17 16:37) 

hiro-kan

たつながさんこんばんわ^^

そうでしたか?隠岐の島の高校へ入学されたんですね?

おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。

隠岐の島での3年間が息子さんにとって人生の
良い思い出になりますようにご祈念申し上げます^^


by hiro-kan (2015-04-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。