SSブログ

隠岐の島の総社、玉若酢命神社境内の桜と八百杉 [隠岐の観光]

tama2.jpg


通年、観光客さんも参拝&見学に訪れる玉若酢命神社ですが、

※今回は神社本殿の画像はありません。桜の撮影に終始して肝心の本殿撮影しませんでした。


やはり、この時期春の4月が一番素敵じゃないのかな?


隠岐の島は、島根県下でも気温が低い島なので、桜の開花も本土より遅く


本土で、観光客さんのお住まいの地域の桜が咲き終わり散ってから


隠岐に観光に来られると、また隠岐で満開の桜を楽しみながら観光ができるというメリットあります^^


tama3.jpg


この神社は隠岐の島にある沢山の神社の中で,総社という位置づけであり一番位が高いとも
言えます。



玉若酢命を主祭神とし、

大己貴命・須佐之男命・稲田姫命・事代主命・須世理姫命を配祀する。



社伝によると、景行天皇が皇子を各国に分置し、


隠岐国に遣わされた大酢別命(オオズワケのみこと)の御子が玉若酢命であると
伝えられている。



大酢別。 
景行天皇(ヤマトオシロワケ) とヤサカイリ姫の第5子。


景行天皇とは
『古事記』『日本書紀』に記される第12代天皇

やまとたけるのみことのお父さん

子沢山で80人もの子供がいたそうな・・ムムΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!



玉若酢命は、
この島の開拓にかかわる神と考えられ、
当社の宮司を代々勤める神主家の億岐家が古代の国造を称し、
玉若酢命の末裔とされる。


億伎家が、玉若酢命の末裔とされる。というのであれば、

世が世であれば・・


皇族の血筋とも言えるのか?


歴史って・・不確かさもあるけれど


その逆を返すと、とてもロマンかも知れませんね~?!


yao.jpg

yao2.jpgyao3.jpg

写真は、その玉若酢命神社敷地内に生存する八百杉(やおすぎ)


樹齢は1000年以上~2000年とも言われています。


ご老体でもあり、長年のうちには雷が落ちた事もあったりして中の空洞化も
あるとは思いますが


隠岐の三大杉の1本であり、隠岐の島の歴史を知っている貴重な杉です。


杉にものが言えれば面白いな~^^;


樹齢1000年以上と言われますが、昔の人は、大きな数を表すための言葉として
八百(やお)と言う言葉を使ったとも言われ、

例えば、┬|ョ´з`)<嘘つきはっぴゃく(笑)

八百万(やおよろず)

とりあえず、どのくらいの年数がたっているのか、詳細は━─━─【わかりま線】─━─━
ワカンニャイ(´・д・`)ゞけど・・

相当の年数経過してんのとちゃうやろか?

って感じで

八百杉と名前がついたのかも知れません。


※天然記念物です。余り茶化すと叱られるかも(;・∀・)

このへんでやめときます。


(∪。∪)。。。zzzZZ
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

斗夢

八百八橋とか八百八町とかもありますね、一の位の
八が何か分かりませんが^・^;
by 斗夢 (2015-04-11 07:59) 

cooper

隠岐の島、凄いところなんですね?
もしかしてhiro-kanさんも
       さるお方の末裔様では御座いませんか?(^_-)-☆
由緒ある歴史の島ですね。魅力の島です。
何気ないところに凄い歴史アリですね、大事にしてほしいです。
by cooper (2015-04-11 16:22) 

ヤッペママ

隠岐の島の魅力・・・これからも楽しみにしています。
by ヤッペママ (2015-04-11 22:07) 

hiro-kan

斗夢 さんこんばんわ^^

ウイキペディアでは↓こう書いていますね^^

八百万(やおよろず、はっぴゃくまん). 八百万の神(やおよろず); 「非常に多くの」「無数 の」という大雑把な数を表す意味。

全国にも樹齢の古い樹木が1000年~2000年~3000年
色々ありますが、八百万的な数え方もあるのかも知れませんね
(´ェ`)ン-・・

by hiro-kan (2015-04-12 21:16) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

隠岐といえば、高貴な都人が多く配流され

伝説では小野篁(小野小町の先祖)さんとか
後醍醐天皇、後鳥羽上皇(これは伝説では無くて実際のこと)

その他多くの人々が流されていて、隠岐の人は、都の流され人
を白い目で見ること無く、大事にしてきたと言われます。

人情の島なんですね^^

都の人から、文化や習慣や多くを学び後世にも伝えて来たとも言われます。

さるお方の末裔様では御座いませんか?

何を隠そう実はわたくしは・・・

≧(´▽`)≦アハハハハハ

水呑み百姓の末裔で家系図に寄ると300年以上
遡ることができています。
by hiro-kan (2015-04-12 21:26) 

hiro-kan

ヤッペママさんこんばんわ^^

'`ィ(´∀`∩いつもナイス&コメントありがとうございます。

毎日書くことは難しいですけど、

何とか続けて行きたいと思っています^^

今後共よろしくです^^
by hiro-kan (2015-04-12 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。