SSブログ

あたしゃ~さぎです詐欺じゃありませんよ~サギです鷺です♬ [徒然]

しばらくブログご無沙汰マンモスエト・・(´・ω・)y-~

なんか?時間の使い方がマズイのか?

ふと気が付くと上の瞼と下の瞼が限りなく接近し無我の境地に・・


バタンキューでZzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャなこの頃です。


たまには出没せんと、皆さんに忘れられそう(;´・ω・)


最近、自宅を出てスーパーへ買い物に行くとき


通りすがりの休耕田付近に

sagi4.jpg
見かけます。


木の上

地面の上

空中舞い上がる鷺も

春を謳歌してはります^^


sagi3.jpg


sagi2.jpg

足が長い

目つき鋭い(余り可愛くはない)

ただ羽の白さが眩しく美しい。



私も好きな花の一つに蘭科のサギソウと言う植物があります。


そのサギソウに似て、青空のもとで見かける鷺は本当に美しいです。


特に空中を舞う姿は優美[ぴかぴか(新しい)]だわ[わーい(嬉しい顔)]


車を停めて車内から眺めています^^


サギ(鷺)は、コウノトリ目サギ科 (Ardeidae) に属する鳥類の総称で、水鳥の仲間である。雪客(せっかく)という異称もある。


外観はコウノトリやツルに姿が似て、長い脚と嘴を持つが、大きさはコウノトリやツルより小さい。体色は多く灰色から白、黒のものもあり、また季節により体色が変わるものもある。サギのうち羽が白いダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ(アマサギは冬羽のみ)は白鷺(しらさぎ)と呼ぶことがある。




川や水田などを餌場とし、魚や両生類を捕食する。稲刈り時には剥き出しになった稲田のカエルなどを狙ってコンバインの後ろを付いてくる姿も珍しくない。

コロニー

巣は見晴らしの良い高木性の樹の上に設け、コロニーを形成する。コロニーにおいては、特定の種が固まる性質はなく、同じ木にダイサギとコサギが巣をかけることも珍しくはない。コロニーは、天敵からの攻撃を防ぐために、河川敷などが選ばれることが多いが、近年は個体数の増加から、寺社林に形成する例も増え、糞害などが問題とされることがある。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

mitu

何だかお久しぶりです(^_^)
サギのこと、勉強になりました!うちの近所にアオサギのコロニー
ありますョ確かにフンガイとかありそうです・・・♪
by mitu (2015-04-18 07:42) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

ご近所にアオサギ君が住んでるんですね?

フン害には憤慨しますね~(´・д・`)ヤダ
by hiro-kan (2015-04-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。