SSブログ

玉ねぎの草抜きに行きました [畑の作物]

中々終わりません・・・。ふぅε-(´ωノ|┬


玉ねぎの草抜き


家事&日常の雑事の合間に畑の草抜きに行っていますが・・


草は手強いわ~(;´・ω・)


私の耕している畑の土は粘土質です。


草も少々引っ張ったくらいでは、抜けません。


小さなスコップを玉ねぎ回りに差し込み懸命に草を抜いています。


指先にも相当な力を入れて引っ張りますので、後で指まで疲労です。


でも、やればそれだけでも玉ねぎ苗が元気になるので、それを楽しみに


頑張っています。


明日も雨が降らなければ畑へ行く予定です。


草を抜いた場所には、ネギ、玉ねぎ専用の肥料をパラパラと蒔いてきました。


kinu.jpg
絹さやえんどう豆↑第分大きくなりました。


koma.jpg
小松菜↑です。

小松菜の立ち菜ができていました。


tin2.jpg
↑チンゲンサイの立ち菜

今日は、このような菜っ葉の立ち菜を持って帰りました。


明日にでも菜の花の辛子和えを作りたいと思っています。



あした天気になあれ~♪







nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

mitu

じつは、わたし、除草作業嫌いじゃないです!
そんなお仕事もしたことあって(雑貨屋さんの庭の管理等)
無心になれるのと、土に触れていると元気になれるんですよね。
by mitu (2015-02-25 08:27) 

hiro-kan

そうなんだ~?^^

実は私も同じです♪

特に何も考えるでもなく、黙々と

草と向き合う時間、嫌いじゃないです・・。

何時間畑にいても嫌にはなりません(^^ゞ

農耕民族の血が脈々と伝わっているのかもしれん(^▽^*)
by hiro-kan (2015-02-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。