SSブログ

R1ヨーグルトを簡単に美味しくアレンジさせて作る方法 [タニカのヨーグルティア]

r1.jpg


この所、私はヨーグルトほかの発酵食品作りにハマっていますわな・・。




これに電源が入っていない時間は、ほぼ皆無ヮ(゚д゚)ォ!


今までにも何度かR1ヨーグルトを増殖させてきましたが・・

どうも?孫っちの食い付きが思わしくない(;´Д`)

もっと美味しく作らんといけんな~アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ


ふと思いついたのが、そうだ!!カルピスという手があるわ(-ω☆)キラリ



※ヨーグルティアを買うと、レシピ本がついてきます。その中にカルピスを使う
カルピスヨーグルトというのがありましたわ。


R1とカルピスを合体させたらどうかな~?ルン♪ (≧▽≦) ルン♪


で・・・

一昨日、実際に作ってみました。

味は抜群に(๑╹ڡ╹๑)よ~♬

カルピス独特の甘酸っぱい爽やかな味のヨーグルトができました。




ところが、牛乳を買う時に、間違って低脂肪牛乳、成分無調整って、ややこし牛乳を
買ってしまい、仕方なくて、それを使って作りましたが、そのせいか?



出来たヨーグルトの固まり具合が、ちょっと悪かったわ



飲むヨーグルトにしちゃ~固まってるし・・どっちかにしてよ~ってくらい

残念な結果だった(´;ω;`)



低脂肪(成分無調整)明治の牛乳1本1リットル
カルピス100CC

R1ヨーグルト(飲むタイプ)1本丸ごと

で作ったんだった。





今夜は、しっかりと正真正銘の成分無調整牛乳1本1リットル

R1ヨーグルト飲むタイプを半分

カルピス100CC

で作り直しました。



ヨーグルティアに入れて、43℃で12時間にセットしてあります。


さあ^^

出来上がりはどんなんかな~?♬

ちょっと理科の実験してるみたいで、意外と楽しめます^^


※、ちょうど良い固さに固まっていますようにお(o´・ω-)b ネッ♪がい

ヨーグルティアで作れる食品は

各種ヨーグルトの他



甘酒

塩麹

醤油麹

白味噌

納豆

パン作りの為の天然酵母の発酵

スキムミルクヨーグルト

杏仁ヨーグルト

ヤクルトヨーグルト

ゼラチンを使ってプルプルヨーグルト

ココナッツミルクヨーグルト

生クリームヨーグルト

豆乳ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

ケフィア

とかが簡単に作れます(๑╹ڡ╹๑)

わたしは、カスピ海ヨーグルト、ケフィア、R1ヨーグルトを交互に作っています。



あと醤油麹は、万能調味料で、毎食時にテーブルの上には

鎮座するのが、最近の定番になりました。(^o^)丿


醤油が極上の味に変身?しますけん^^


以上、今夜はヨーグルトのお話しですた~(^_^)/~




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。