SSブログ

今夜はお味噌作りに挑戦してみました♪ [タニカのヨーグルティア]

材料

乾燥大豆100グラム

米麹(乾燥)200グラム

塩30グラム


大豆を洗って3倍程度の水に12時間浸す


そんなに待っていられん!と思い


時短作業


ポットに熱湯を入れて温めた後


大豆の三倍の量の熱いお湯を入れて


(50~60℃)

大豆を浸けおき


吸水させた。


3時間くらいで様子を見たら

(∩´∀`)∩オォ♪

膨らんでるではないか?


ほっとく鍋に入れて


豆を煮はじめた。


他の家事をしながら


クツクツ煮込み指で簡単に潰す事のできる柔らかさまで煮ました。


大豆が熱いうちに大豆をペースト状にすり潰す作業で、ちょっと手間取りました。


フードプロセッサーを使えば、最短で潰せるが、私は、すり鉢にいれ、すりこぎで潰したので
時間が掛かりました。


※我が家のフープロは30年ものなんで重たいし出すのが億劫だった。


大豆の煮汁200ミリリットル
塩30グラム
煮て潰した大豆
乾燥米麹200グラム

タニカのヨーグルトメーカーの内側の容器に入れて
温度を60℃
タイマーを8時間にセット


明日はどうなってるんだろう(^^)


このところ私は製造業にハマりっぱなし・・・。


冷蔵庫の中にはカスピ海ヨーグルト

ケフィアヨーグルト

R1ヨーグルト


ところ狭しと出番を待っています♪



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 3

mitu

手前味噌と言いますが
やっぱり美味しいのでしょうね(^^)
by mitu (2015-01-27 09:23) 

hiro-kan

mituさんこんにちわ^^

いや~どうなんでしょうね?

市販品は消費者の口に合うように

美味しく美味しく作っておられると思います。

説明書きを見ると冷蔵庫で一ヶ月を目安に消費
するように書いてあるので、熟成の観点からみて?

どうなのかな~?

まあ・・手造ったわよ(@´゚艸`)ウフウフんという
自己満足で、お味を楽しもうかな?

今朝、蓋を開けてみたら、麹の甘い香りはしました
一端の味噌職人気分?(*ノ∀゚*)い
by hiro-kan (2015-01-27 12:05) 

花好き人

手作りのお味噌なんてすごいなぁ
作る過程も楽しそうですね
といって私はめんどくさがりやなので出来ないです~
by 花好き人 (2015-01-27 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。