SSブログ

タニカのヨーグルティアで作るカスピ海ヨーグルト [タニカのヨーグルティア]

今月、旧友宅を久しぶりに訪ねた。

アポイント無し

いつも、( ´゚ω゚`):;*.':;ブッつけ本番?


「こんちわ~♪ キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!よ」


色々積もる話をしたり、されたりしているうちに、カスピ海ヨーグルトの
話題が・・・。


彼女は10年くらい毎日作り続けている。


「私、もう一回カスピ海ヨーグルト作るかな?」


問えば


一リットルのカスピ海ヨーグルトをやるから持って帰っていいよ~^^


言ってくれた。


「(人'▽`)ありがとう☆・・・だけど、10年継続しているうちに、雑菌入って内容が?」じゃないの?

思わず言ってしまった(汗)


成分無調整牛乳の上部を開けて、前回作ったカスピ海ヨーグルトの一部を入れて
熱湯煮沸消毒した長い菜箸でかき混ぜキッチンペーパーをかぶせて輪ゴムで止める。


冬場などは湯沸かしポットの横に置くとかの方法で培養し続けてきて10年。
清潔には神経使ってはいると思うけど・・・


ちょっと想像してみたら、やはり時折には新しい種菌で更新していくほうが気持ちが
良いと思えた。



※こんな失礼な発言をしても彼女は怒らない(;・∀・)


彼女⇒そげかも知れんね~?^^;

言っていた。


それで、帰宅後、前から気になっていたタニカのヨーグルティア楽天で探してみました。





注文してから届くまで早かったです。

え~?もう着いたんだ?って感じ。

tanita.jpg


一緒に、カスピ海ヨーグルトの粉末の種菌も注文していたけど、これは配達されたのは
その後一日あとになりました。




タニカのヨーグルティアに付いていた説明用の冊子を見ていたら、


カスピ海ヨーグルト
二種類の乳酸菌(クレモリス菌、アセトバクター菌)でできていて腸内環境を整える。
アセトバクター菌は食物繊維と同じ働きをする。コレステロールを低下させる。

ケフィアヨーグルト
六種類の乳酸菌と酵母が含まれていて乳酸菌と酵母が共生発酵している。
だからケフィアは一度に多種類の乳酸菌と酵母を摂ることができるスーパーヨーグルト。
免疫力を高める。

両方の特性と作り方が書いてあり、健康効果には
ケフィアの方が、よりパワーがありそうな記述がありました。

ケフィアって耳に聞いた事はあるけど、どんな物かは良く知りませんでした。


ケフィアも作ってみたくなり



注文しました。


カスピ海ヨーグルトも捨てがたい

ケフィアも、そうと聞いたら作るしかないですよね^^;


その他、インフルエンザに掛からないと言われて、この時期超人気の明治R1ヨーグルトも
密造できちゃいました^^;


そのお話は、またね~


(´∀`*)ノシ バイバイ


オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ンなさい

人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。