SSブログ

15日のとんど焼きの続き [今日の隠岐の島]



tondo21.jpg

tondo22.jpg

tondo23.jpg

tondo24.jpg

tondo25.jpg

tondo26.jpg

tondo27.jpg

tondo28.jpg

寒中水泳をしながら、地区の男衆は、ゆっくりと燃え落ちた、とんど焼きに近寄って
行きました。

過去には降りしきる大雪の中の、同じ行事が行われたこともあったりします。


それを思えば今年のとんど焼きの日は、小雨程度で済み参加された男衆も


比較的、楽だったでしょうか?


それでも、「思ったより水が冷たい!」と泳ぎながら


声を発している人もいたりしました。


海の中に、とんど焼きの残骸が炎とともに落ちて行き、中心にある大きな竹が
ご神木です。


男衆は海中で紐で頑丈に括りつけてある、とんど焼きの竹の解体をしたら、海から陸へ
ご神木を肩に担いで上がり、昨年度に祝い事のあったお宅へエッサエッサと

運んで行きます。


ご神木が届けられたお宅では、男衆をねぎらいタライにお湯を入れ


足を温めて貰ったり、お神酒をお出ししたりして、もてなします。


ご神木が届けられると言うことは、福の神さまがおいでになったと同じことなので
昨年から引き続きの縁起の良い一年の幕開けとなります。


男衆が全員でご神木を肩に担いで、祝い事のあった家へ移動する画像は
ちょうど、旦那の帰港時間と重なり、お迎えに出かける為に撮影出来ませんでした。


残念・・・(´・ω・`)ガッカリ…


ちょっと待ってて~が通用しない、イラっちの旦那さんなのです(;・∀・)





オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ンなさい


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





タグ:隠岐の島
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

mitu

伝統行事素晴らしいですねパチパチ♪

昔、海でビニールイカダにつかまって波に乗って遊んでいたときのこと
フト目の前に漂う布のようなものが・・・
なんと~私の水着の胸当ての部分ではありませんか~
「別になくてもいいんじゃない」と笑われ
乙女心が傷ついた思い出がよみがえりました
男衆さんたちの下帯は、そんな心配は・・・ないですよね~
by mitu (2015-01-24 09:50) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ^^

(〃艸〃)ムフッな青春の一こまですわね♪

えと?想像して( ´,_ゝ`)プッ吹き出しました~♪

どうすれば胸当ての部分が、定位置から波間に?

謎です・・。

男衆も、そういう心配は元よりしてそうですよね~?

女には分からん、何か対策がありゃ~せんでしょうか?
by hiro-kan (2015-01-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。