SSブログ

15日隠岐の島のとんど焼き風景 [今日の隠岐の島]

先日、15日の朝から隠岐の島町でも、各、地区で恒例のとんど焼きを行いました。

その中でも、特徴があるのは今津地区のとんど焼きです。

日本海に浮かぶ隠岐の特徴を表すように浜辺の波打ち際に組んだ竹のやぐらで
お正月飾りなどを燃やします。

そして、ことし1年 の無病息災を願う伝統の行事です。


tondo.jpg

tondo2.jpg
前日の14日に海岸に櫓を組み15日の準備を行います。


当日の15日

今津地区の比較的若い世代の男性が下帯一つの姿でとんど焼きの行事に
参加します。
tondo3.jpg

tondo4.jpg

tondo5.jpg

tondo10.jpg

さて?何故彼らは下帯姿で待機しているのでしょうか?
次回の記事で確かめてね


今夜は、もう眠たくて、コレ以上パソコンの前に座っていられません
(;・∀・)


オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ンなさい


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

mitu

伝統行事すばらしい!
寒そう~何となく想像すると、さらに寒そう(^^)
by mitu (2015-01-22 07:43) 

hiro-kan

何となく想像されてしまいましたか?(*ノ∀゚*)い

彡(´∀`;)彡ヒューヒュー~
by hiro-kan (2015-01-23 00:08) 

hobo

懐かしい、というかうちの近所では子供らがやっていて、こんな本格的なものじゃなかった気がしますww
by hobo (2015-01-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。