SSブログ

ひよどりじょうごの赤い実が冬枯れた野山を彩ります [野山の植物]

hiyodori.jpg

つる性の草本で、他の樹木等に絡み付いて繁茂する。

全草に柔らかな毛を持つ。


葉はアサガオに似た三裂したものから、卵状のものまで部位によって大きく変形する。


花は晩夏に大きく外に反り返った五枚の白または紫色の花弁を持つ。


果実は秋に1cm程度の球形の実を付け、赤く熟すものが多いが、黄色になるものもある。


ヒヨドリジョウゴの名は、ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、実際にはとくに好んで食べるわけではなく、冬になっても残っていることが多い。鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。



12月になって一気に冬模様になりましたねブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・


12月1日は、さほど悪天候に感じませんでしたが、2日~3日 時々雪の舞う


寒い日が続いています。


隠岐~本土間を結ぶ、フェリーも欠航したりし始めました。


毎年、冬の間は、波の高さが5~6メートルくらいになれば船便の欠航が多くなります。


うちの漁船も、ヨコワ(本マグロの幼魚)釣り商売も終わり桟橋に係留しています。


今度はいつ出航するのかは神のみぞ知る・・・。


ヨコワ釣りに使った漁具の片付けに来た時に、写真のヒヨドリジョウゴの赤い実が
目に止まりました。


11月いっぱい咲いてくれた皇帝ダリアもこの寒波と強風で花が傷み枯れました。


これから、冬の期間は野山では、自生する花は殆どありません。


そんな中で、ヒヨドリジョウゴの赤い実は貴重な被写体でした。


今日も無事に一日を終えて、床に入れる事が幸せ・・・


幸せの尺度ライン*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*も、この頃では控えめになりましたわ


(*≧∀≦)


オヤスミ――(o・ω・o)ゝ――ン



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。