SSブログ

カクレミノの暗褐色のタワワな実は毒の色? [11月の野山の植物]

kon.jpg

この植物について、わたしは何の情報もなくて・・・


いつも通る、道の崖の上に黒っぽいタワワに実った実が気になっていました。


なんだろうか?


同じ地区に住んでいる、知人に聞いてみましたが?


さあ?分からん・・・。


で、帰宅後、夕食がすみ台所の片付けが終わり次第パソコンを立ち上げて


Yahoo!の検索窓に、11月の野山の植物/黒い実


とか入れて、探しました。


確証はありませんが、どうもカクレミノと言う植物のようです。


しかも?触ると被れる可能性があると記述があり驚きました。


野山の植物の中には、余り意識していなかったけど、うっかり触ると


毒のある植物も混じっているらしいので、注意が必要だな?


カクレミノ、なんとウルシのかぶれの成分(ウルシオール)が 樹液の中に含まれているのだそうで、


人によってはこの木でかぶれることもあるのだそう です。


クワバラクワバラ非( ´゚ж゚` )エー



(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/ping.php/1675146/1410868041

シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







タグ:カクレミノ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。