SSブログ

昨日は隠岐島文化会館で毎年恒例の文化祭がありました [民謡の話題]

年間を通じて隠岐島文化会館を利用して各種の文化活動を


行っている、多くのサークルの発表会です。


私達の所属する、西郷民謡振興会も日頃の練習成果を発表しました。



演目は


隠岐の代表民謡


しげさ節(唄と踊り)


磯節(唄と踊り)


新しげさ節


隠岐相撲取り節(唄と踊り)


私達の西郷民謡振興会の会員は高校生二人~70代まで


まさに老若男女の集まりの会ですが、諸先輩方を中心に和気あいあい


仲良くまとまっています。


練習日は


隠岐島文化会館で


毎週水曜日の夜8時~10時です。



三味線の指導者は、高梨さん


音感抜群、隠岐民謡は全てクリアし、島根県民謡の


安来節


関の五本松節も楽々弾きこなします。


練習日には、彼の指導の元、若い人を中心に三味線を一から勉強する

会員の数も年とともに増え、メキメキ?(@´゚艸`)上達してきています。


踊りの部門は指導者は、山崎さん


彼女も天才的?踊りの名手で指導力は抜群、厳しさの中にも人情味豊かな
人生の先輩でもあります。


現在の踊りのメンバーは70代の昔は娘だった女性(でも皆さん若々しい笑顔の素敵な踊り手さん)


若い人も是非、山崎さんが元気なうちに踊りを習いにきませんか?


全身を使う動きを必要としますし、冬場でも踊りのあとは、ι(´Д`υ)アツィーと汗だくの様子です。


美容と健康にも役立ちそうですし、舞台では一番華やかなポストです。


唄の部門も、師範の資格を持つ、沙魚川さん(男性)が、しげさのしの字も知らない素人さんにでも
丁寧に教えてくださいます。


私も、最初は、沙魚川教室で勉強をさせていただきました。


今では、下手ながら一応私も隠岐民謡の殆どを覚えて唄えるまでになりました。


先生には感謝しています(人'▽`)ありがとう☆


隠岐追分節の踊りの練習風景です


今月の8日には隠岐の島(島前、島後)4つの住民島全体の民謡大会が開催される予定で


その出演のための練習が、昨夜、文化祭出演の後に行われました。


沙魚川先生は、関の五本松節を歌う事になり、その練習も兼ねており、私と友人の西山さんも
囃子をいれさせてもらいます。








民謡っていいですよ~(^O^)


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。