SSブログ

青梗菜の葉が、害虫の被害に・・・(--〆) [畑の作物]

tin.jpg


金曜日の午後から、雨になる予報だったので、畑へ小豆を収穫に出かけていました。


小豆も、熟れているものから沢山収穫しましたが


その後、大根を間引いたり、白蕪周囲の雑草を抜いたり


青梗菜も混み合っているので、間引いたりと作業をしましたが


写真のように、黒い害虫が・・・


無数に、葉に穴をあけてくれています[ふらふら]


前から気になっていたので、今日は




と一緒に


も入れて


ジョウロで薄めて葉と株もとにかけてきました。


本当は農薬は使いたく無かったけど、


必要悪?


気持ち的に、そのあと雨が降ったから、農薬も大分流されたかな?


オイオイ!それじゃ~効果無いじゃん・・・。[ふらふら]


当分、間引き菜も食べられませんね(;´Д`)


完全無敵の無農薬栽培をするんだ~と意気込んでいたけど


友人のお母さんから、以前言われましたわ


「無農薬、無農薬って世間は騒ぐけどね・・・全くの無農薬では野菜はできんよ」


あの言葉


心のなかでは反発していたけど(汗)


このチンゲンサイのように穴だらけにされたら、確かに放置していられなくなりました。


その他の野菜には、少々穴が開いていても(やはり虫の被害)


農薬をかけるところまでは行っていません。


家庭菜園も、なかなか難しいわ。



もっと早くに





をかけていたら害虫に負けない強い株に育っていたのかも知れんな・・・・・。




今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。