SSブログ

ユキザサの赤い実は10月の森の妖精? [10月の野山の植物]

yukizasa.jpg



和名は、白い花を雪に、葉を笹にたとえたものである。

北海道では小豆菜(アズキナ)の名で親しまれている。

これは茹でると小豆のような香りがするところからきている。


若芽や若葉はおひたしにして食べると甘くておいしい。



来年食べて見ようかな?(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

また、根や根茎は鹿薬(ろくやく)という名の生薬として利用されている。

頭痛、リウマチによる疼痛などに効果がある。

花の後にできる実は球形の液果(果皮が肉質で液汁が多い実)で、赤く熟する。

実は有毒である。






やっぱり、多忙を言い訳にして野山の散策を怠っていた自分を説教したくなりましたわ
(;´∀`)


野山を歩くのは、心の情操管理には欠かせないな~


本当に素敵だと思いました(^^ゞ 誰にも邪魔されずに1人で野山を散策するひととき・・・


ツルニンジン、ユキザサ、畑シメジ、などを見てきました。


台風18号の余波で隠岐地方も、日曜日の昼前から雨が降り始め、夕方~夜半降り続いています。


散策中に雨脚が強くなってきたので、諦めて帰宅しました。


また、チャンスを見て野山を歩いてみよっと(^o^)


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚。

人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ

タグ:ユキザサ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。