SSブログ

隠岐の島の野山の植物11月30日の隠岐シャクナゲの葉と蕾 [野山の植物]

NCM_0642.JPG


11月30日に撮影しました。


隠岐の島の山に古くから自生している、隠岐石楠花の葉と蕾に感動しました( ゚д゚ )


私にとり、隠岐石楠花は特に珍しい花ではありません。


昔から、いつでも何気なく視界に入っており、また他の隠岐人にとっても同じ事かも知れませんね


ただ、この日に見た隠岐石楠花の艶やかな葉の生命力に魅力を感じました。


石楠花の葉って、こんなに綺麗だった?蕾も凛として、来たる厳寒期を平然と迎え、耐え、積雪に埋もれ



ながらも、しなやかな生命力で忍び、そして耐え、春を待つんだよね~ゎくo(。・ω・。)oゎく

※オキシャクナゲはツツジ科に属すホンシャクナゲの品種で、

葉が小さく可憐な薄いピンクの花を咲かせる固有種の花木である。






日本石楠花(隠岐)「☆」

日本石楠花(隠岐)「☆」
価格:525円(税込、送料別)



石楠花って日本石楠花の他、西洋石楠花を入れると種類がたくさんありますね


あなたは、どの石楠花がお好みですか?




tokage.jpg

↑この看板を目印に中谷林道を車で入ると、トカゲ岩を見ることができます。


展望台への道へ進む途中には、山の花の女王とも言われる隠岐石楠花の群落を見ることが
できます。(開花は5月初旬から~中旬)



同じ布施地区には、先日もご紹介した浄土ヶ浦海岸があります。


jyodo.jpg


この時期は、磯釣りの太公望さんで賑わっています^^


岩場でのグレ釣りでしょうね・・・



【日本最大級】楽天トラベル



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。