SSブログ

今日の隠岐の島は、突風吹き荒れ時折叩きつけるような雨でした。 [今日の隠岐の島]

昨日の穏やかな秋日和から一転し、夕方、町内の各家庭に取り付けてある受信機から聞こえる町内放送





「竜巻注意報、時折の強い雨に気をつけてください」とアナウンスがあった。



一雨ごとに、確実に冬の足音が聞こえてくる頃になってきましたね彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー



気温の変化が激しので体調管理には、一層の注意が必要ですね!



さて


今日は、サルトリイバラの赤い実の紹介です。


saru.jpg



普段は、目立ちませんから、特には視界に
入ってきません・・・。


昔、母方の、婆ちゃんが、秋によくつくってくれた、カタリ饅頭の葉っぱですね



この葉に赤い実がつく頃になると、俄然オシャレな植物に変身します。


根茎は薬用に使われる。

四国地方などの関西圏以南では、葉を柏餅を包むのに用いる。

園芸用では、庭園の添景木や、赤く熟す果実は生花にも用いられる。繁殖は 3月頃に播種する

分布北海道、本州、四国、九州、沖縄、朝鮮、中国、台湾、フィリピン

庭木、柏餅、薬用








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。