SSブログ

今日の隠岐の島 大久海岸と油菊 [今日の隠岐の島]

ooku.jpg

島根県隠岐郡隠岐の島町 大久海岸 津ノ目島

2013/11/26 撮影

風は少し冷たく感じる程度でしたが、まずまずの快晴の晩秋の一日

大久海岸の、津ノ目島は太古の昔から、凛とそびえています。


その沖合を大型の白い船体の漁船が5~6艘、北の方面へ進んでいました。
白島方面への出漁ちゅうだったでしょうか?


多分、県外の底びき漁船ではないかと?想像していました。





kiku.jpg



隠岐の島の海岸線に沿うように、昔から、この時期に岩肌を覆うように開花する



隠岐の油菊の花が、こぼれるように咲き誇っていました。



大久地区を出て、布施地区までのドライブちゅう、海岸線の岩に黄色の花束のように



咲いて、私を退屈させませんでした(・´з`・)


※普通は海岸線にしか咲かない花ですが、もし?採取して(原則禁止です)自宅の庭に
植えても育ちます。


でも、庭に植えても、余りパッとしません。海岸線に咲くからこそ、その美しさを発揮できて
いると感じます。




※わが国の中国地方、島根県の隠岐島と山口県の見島に分布しています。


海岸の崖に生え、高さは60センチほどになります。


葉は5深裂し、裏面には淡緑色の伏毛があります。


11月ごろ、枝先や葉腋から散房花序をだし、直径15~20ミリの黄色い頭花を咲かせます。


花柄には白い毛が密生します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。