SSブログ

隠岐の島11月野山 ノイバラの赤い実が恨めしい・・ [野山の植物]

noibara.jpg



今、いたるところで見かけるノイバラの赤い実です。


前々から、これって?美容と健康に役立つローズヒップなんじゃないの?と想像していました。


去年の今頃は、確か採取してきて、少しハーブテイにして飲んだと思う(T_T)


その時にネットで調べておけば良かったのに、生来の、ズボラで大雑把な性格が災いして


多分ローズヒップだわ・・・勝手に思い込み、そのままにしていました。


最近になり、検索してよく調べたら・・


違いました。゚(/□\*)゚。わ~ん


ノイバラの実は漢方の生薬名で営実(えいじつ)と言い、利尿剤や下剤となるそうです。


美容と健康に役立つローズヒップができる野ばらはヨーロッパの山野に自生したり
栽培されている、ドッグローズの事だそうです。


一見、似ていますが・・ノイバラとは違うらしいです。


正直がっかりしました(笑)日本国内で、ローズヒップと同じような薬効があるのは
ハマナスの実だそうです。


ハマナスも隠岐の島の海岸線に古くから自生していますが、過去の乱獲ほか地球環境の
変化でしょうか?


今では絶滅寸前のようです。







育ててみようかな?↑↑


天然ビタミンの宝庫


ローズヒップ は、バラの花が咲き終わった後の実のことで、昔からお茶として愛飲されてきました。



ローズヒップ は、多くのビタミン類を含んでいます
(産地や商品により、成分量は多少差はあります)。


それもたとえばビタミンCはレモン果汁の約20倍以上で、

自然界にある植物の中では世界一多い含有量を誇っていて、

ビタミンの爆弾などとも表現されています。


カルシウムは、牛乳の約9倍、


鉄分はほうれん草の約2倍と、女性が不足しがちな栄養素もたっぷりです。



こうした成分の働きにより、



美肌 効果 、


眼精疲労、


風邪の予防・回復、


ストレスによるイライラ解消、


利尿作用、コレステロール値の正常化などにも 効果 があるそうです




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。