SSブログ

隠岐の島で見つけたヤマブドウでジュースを作りました [野山の植物]

budo.jpg



以前から、隠岐の島の山野に、ヤマブドウが自生しているのは知っていましたが・・



まさか?自分が居住している平野部に、普通に見かけるとは思いませんでした。


9月の終わり頃だったと思いますが、孫(4歳)と小さな秋を見つけようと近くの海岸線に沿った


道端で遊んでいて、ヤマブドウを発見したときは小躍りして興奮しました(笑)


自生しているとはいえ、数はごく少ないのが残念ですが・・


9月~11月中旬くらいに掛けて、少しづつ熟したヤマブドウを採取しては、冷凍保存して
およそ二キロ程、集めました。


それをネットでヤマブドウジュースの作り方と検索してレシピを学び実際に作ってみました。


budoj.jpg




とにかく色が濃いです。ポリフェノールの含有量は半端ない?(^^ゞ



写真のガラス瓶で2つ分できました。片方の瓶は、中身が減っていますが、今までに飲んだ
ぶんです(^ω^)



シークワーサーは、10月に購入したものを小分けして冷凍保存しています。




↑↑↑
こういう状態で送られてきました。


※現在では、販売終了しています。




孫は、「ばあちゃん、ぶどうジュースいつ作るの?」と楽しみにしていましたが


実際に出来たものを飲ませたところ、「◎◎君、これ、スカン!」。゚(゚´Д`゚)゚。と拒否


イワユル、土臭さ?山臭さ?何か栽培ものの普通のぶどうの味とは、少しイメージが違ったらしいです。


私は、シークワーサー果実二個分のジュースをしぼり、炭酸水で割って飲むのが定番になりました。


なんだか?元気とパワーが出てくるような気分になれます(^ω^)


※ 美味しいです!!



来年は、自生している場所をもっと見つけてたくさん収穫したいな~*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。