SSブログ

隠岐どっさり節蕎麦打ち踊りの夫婦バージョン [民謡の話題]

3日連続で民謡活動をしていました。

3月17日の土曜日は、原田地区にあるデイサービスへ民謡ボランティア活動

前回と同じ、どっさり節の踊りもプログラムの一つでしたが、曲を少しテンポを
早めて、踊り手は男性、隠岐独特の蕎麦打ちのそば粉を練るところから包丁で
切る所作までを演じる踊りです。また、あの場を盛り上げるのは天才的な才能の
施設のスタッフが再度協力してくれました。

圧巻です(^o^)
↓↓↓



3月18日の日曜日は、第11回隠岐民謡協会発表会への参加

3月19日の月曜日は、西郷地区のデイサービスへ民謡ボランティア活動

普段、のんびりと時間には無頓着な生活をしているので、一日のうち
3時間余り民謡活動に出かけると、あとの自宅の主婦業タイムが終われば

もうお疲れモードオツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!(^_^;)

でも、私達民謡会のメンバーで公演をさせていただき、お年寄りの皆さんの
喜びの表情、笑顔を拝見させていただくのは、とても嬉しくて、反対にこちらが

元気をもらう気持ちになりますよ゚゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

※公演が終わったあとで、参加メンバーで訪問先施設でお茶タイム&お喋りタイム
を共有しますが、今日は施設側から、いつもの駄菓子とコーヒーやお茶に加えて
ぜんざいをふるまっていただきました。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

久しぶりの、おぜんざいは本当に美味しかったです。
公演が終わったあとの、こうした仲間とのお茶タイムも楽しみの一つなんです。

帰宅して、我が家のジータンに、ぜんざいを食べた話しをしたら、

いいな~( 一一)羨ましがられた[ウッシッシ]

可哀想だから、明日、我が家も作るかな?

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(≧∇≦)b
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 4

ヤッペママ

動画拝見しているうち
お蕎麦が食べたくなりました。
笑顔が見られると疲れも忘れてしまいますね。
お疲れ様でした。


by ヤッペママ (2018-03-19 22:37) 

cooper

懐かしいです (^-^) 蕎麦打ち踊りは夫婦バージョンもあるんですね?
私が見せていただいたのは お一人様で、
のし棒を小気味よく打ち付ける音が今でも耳に残っています。
本物のお蕎麦(粉)をお使いでして 驚きました。(^-^)
by cooper (2018-03-20 10:49) 

hiro-kan

ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
隠岐の島でも蕎麦畑があり昔から栽培されています。
隠岐の島の蕎麦は100%そば粉で作ります。
つなぎを入れないので、プチプチ切れます。

蕎麦出汁は焼きサバの身をほぐしてだし汁を作ります。
刻み葱
季節により刻んだユヅ
岩ノリ
をトッピングします。

by hiro-kan (2018-03-20 22:55) 

hiro-kan

cooper さん
コメントありがとうございます。
やはり隠岐民謡も見学していただいていましたか?

この動画で踊っている男性でしたでしょうか?
この蕎麦打ち踊りをする人は、観光客さんの
前で演技ができる人は3人います。

正式なドッサリ蕎麦打ち踊りは男性一人で演技します。

夫婦バージョンは云わばお座敷バージョンとも言えますでしょうか?

私は、この夫婦バージョンの方を今後の主流にするほうが

より楽しく見ていただけるように思います。
by hiro-kan (2018-03-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。