SSブログ

デイサービスへ民謡のボランティア活動 [民謡の話題]



3月12日

月曜日

施設で、お誕生会のお祝いに頼まれて隠岐民謡でボランティア活動に行きました。

司会をしながら、隠岐どっさり節をうたうのは、隠岐の島で現役バスガイドをしている
私の友人です。

隠岐へ旅行に来られた、北海道のクーパーさんは顔に見覚えがおありかも知れませんね。

その唄に合わせて、どっさり節を踊るメンバーの後ろから、突然現れた元気のよい
30代の若い施設のスタッフさんの奮闘ぶりをご覧くださいジィィ──(。¬д¬。)──ッ[ウッシッシ]

可愛らしい顔をした女性ですが、持って生まれたサービス精神?

隠岐の島の方言でいうところの、ヨゴレ と称する踊りです。

嫁入り前の娘さんだと、決してできない?

しかし、お年寄りさんの笑顔が弾けていたのが印象的でしたね~(^^)

スタッフさん、ほんとに゚゚+。゚ アリガ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d)、

今日も、皆さん一日おつかれさんでした。

明日も楽しい一日でありますように~゚゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

ヤッペママ

お疲れさまでした。皆さん楽しまれたことでしょう。
by ヤッペママ (2018-03-13 04:58) 

斗夢

うまいですね!
by 斗夢 (2018-03-13 16:34) 

hiro-kan

ヤッペママ さん
コメントありがとうございます。

皆さんに楽しんで貰っている様子でした(^^)/
by hiro-kan (2018-03-13 23:55) 

hiro-kan

斗夢 さん
コメントありがとうございます。

百人十色と言いますが、みんな人って
それぞれに特徴というのか得意分野というのか?
性格、特技があるもんですよね(^^)/
by hiro-kan (2018-03-13 23:58) 

cooper

ええ、シッカリと覚えていますよ ガイドさんのお顔。
バスの中でも唄って頂きましたので懐かしい!!!

施設のスタッフさんの踊り、お上手と云うより うまい!
入所されている皆さんも すっかり引き込まれていましたね。(^-^)
by cooper (2018-03-14 10:28) 

hiro-kan

cooperさん
コメントありがとうございます。
覚えていてくださって嬉しいです(^^♪

彼女は今年も忙しくバスガイドや観光客さんの
前で民謡ショーの司会兼歌い手されていますよ~

スタッフさんの踊り、本当に身のこなしが,うまいです
゚*。(*゚ェ゚ノノ゙☆パチパチパチ

by hiro-kan (2018-03-15 23:57) 

花好き人

動画、おどけた感じの踊りでその場が盛り上がっていましたね
若い女性でもこうして盛り上げてくださると嬉しいですね
by 花好き人 (2018-03-18 13:37) 

hiro-kan

花好き人さん
コメントありがとうございます。
そうですね(^^♪
ボランティアって、人を笑顔にさせてあげるのが
一番かな~と思います。

民謡の唄と踊りをプログラム通りに
公演して、それで終わりじゃなくて

+笑いを取り入れていきたいな・・と考えています。
隠岐の福祉施設のスタッフは、とりあえず隠岐の代表民謡

の二つ、三つの踊りは勉強しておられます。

どこの施設にボランティアに行っても
必ず、即興で踊りに参加されています。
by hiro-kan (2018-03-19 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。