SSブログ

一週間遅れで今津のとんど焼きが行われました。 [今日の隠岐の島]

先週の15日に行われる予定だった、隠岐の島町の今津地区とんど焼き

南西の強風の影響で日延べされていましたが、今朝無事にとんど焼きが
行われ、地区住民を始め近隣地区からもお正月のしめ飾りを持参して多くの
人が集まりました。

私も、8時に15分くらい前に我が家の漁船にお飾りしていたしめ縄、松の木
自宅のしめ縄、古いお札を入れた、財布と呼ばれる大きな紙袋に紐をつけて
持ち寄りました。
今津のとんど焼きの風景はこちらからみてね[目]

財布と呼ばれる紙袋は今津地区独特のものかと思います。

地区の係りの人たちが集会所に前もって集まり手作りされます。
紙を袋に作る作業に加え、その紙袋には目出度い絵柄のイラストと文字入りです。

かなり絵心のある人じゃないと、誰でもが描けるイラストではないように感じています。

※白鳥神社さんのお札さんもあわせて事前に神社の社務所で販売されます。
うちは海上安全、大漁祈願、二つの願い事を入れてもらいました。

これで今年の烏賊釣り稼業も大盛況になることでしょう(^^)/

今夜もうちの船主はスルメ烏賊釣りに出漁しています。
明日~明後日には寒気団が入り海上も時化る予報ですので

その前にガッツリと大漁してくれるといいな~(^^♪


さて、明日は朝10時開演で2018年度初の民謡ボランティアに参加してきます。
平日の午前中のボラなんで

※私らはボランティアを簡略化して、通称ボラって呼んでます(笑)

若い会員さんは各自の仕事が当然優先されるので参加するのは
定年退職後のメンバー、清く正しい年金爺さん&婆さんのみです[カラオケ]

年金組が、それよりも人生の先輩にあたる方々へボラに行くわけで
下手したら

向こうで車いすに座って見学されている席にいても、特に違和感のない?(笑)
メンバーもいたりします?

これは絶対に内緒ですけどね(*´σー`)エヘヘ
ブログで軽口叩いたことがバレたら袋叩きにあうわ(つд⊂)エーン

黙っといてな~(^^♪

(つ∀-)オヤスミー

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

cooper

私、昨年 隠岐の民謡と踊り見せて戴きました。
観光で行きましたよ!(^-^)v
hiro-kanさんが居ないか?と必死で見ていたのですが・・・
by cooper (2018-01-22 10:09) 

hiro-kan

cooper さん

北海道から隠岐の島へ観光に来て
くださったんですか?

遠いところから隠岐の島に来てくれて
ありがとうございました~(人''▽`)

知っていたら、ホテルにでも会いに行きましたのに・・・
残念です!

隠岐の島には民謡の団体がたくさんありますよ

観光客さんの前で披露するのは、主にさざ波会という
会の皆さんですね

司会進行を担当していた人は多分?私の友人かな?

by hiro-kan (2018-01-22 19:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。