SSブログ

古代蓮を見てきました [徒然]

siira.jpg

7月30日土曜日の朝

旦那さんが、シイラという昔から隠岐の人たちに親しまれている夏の刺身魚を10本余り
釣ってきました。

※シイラは、人により好き嫌いがあり、嫌いな人もいます。

私は、烏賊刺身以外の刺身全般が苦手なので、シイラも刺身では食べません。


でも、刺身を作った後の残りの部分の粗煮は、この時期お腹にいる卵と一緒に
煮て食べると脂がのっていておいしいです。

友人夫婦の中で特にシイラが好物な人たちが二組おり

その一組目の人には電話をかけて船まで貰いにきてもらい

もう一組の夫婦へは車で20分余りのお宅まで私が持参しました。


とても喜んでもらえました^^


そして、今年も7月初めころから咲き始めたという古代蓮も見学させて
いただいてきました。


hasu6.jpg


hasu5.jpg


hasu4.jpg


hasu3.jpg


hasu2.jpg


hasu1.jpg

数年前から、ご自宅の池や、田んぼをつぶしてハスの栽培をされています。

初めて見学させてもらった時には、古代蓮を見ているとこの世のものとは思えない?
極楽をみたように感激をしました[ぴかぴか(新しい)]

その後、毎年夏になると見学に来ています。

最初のような感激は薄らいだものの、やはり美しいです[かわいい]

しばらく古代蓮を眺めてから帰りました。


白烏賊も、少しまとまった箱数を水揚げできたし、良い一日を送ることができました。


連日の猛暑で、誰もが知らず知らずに疲労がたまっているかと思います。

休養をしっかりとり、明日も一日頑張りたいですね^^

お休みなさい[眠い(睡眠)]
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

cooper

シイラ、珍しい魚ですね、
あのシーラカンスと同じかな?調べたら違いましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~。

古代ハスですか、 ここでは水連は見られますがハスは・・・・・
きれいですねぇ~ なぜか干菓子(らくがん?)を思い出しました ^^;
by cooper (2016-07-31 13:48) 

hobo

シイラ大好きです。毎年夏に帰省すると食べまくったものです。残った刺身はシソを巻いて揚げるとこれまた美味。今年は食べられそうにないので残念!!傷みが早いからか関西では刺身用では売っていません。

古代蓮きれいですね。機会があれば見たいものです。
by hobo (2016-07-31 14:00) 

ヤッペママ

シイラは食べたことが有りません。
古代蓮が綺麗に開いていますね・早めの時間でしょうか。
by ヤッペママ (2016-07-31 21:24) 

hiro-kan

cooperさん^^
北海道では、シイラは珍しいんですね?
生きた化石シーラカンスですか?(* ´艸`)クスクス

大賀ハスとも呼ばれます。昭和26年に千葉県にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘されたそうです。今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

お盆のお供えの落雁菓子もよく似ていますね^^
by hiro-kan (2016-07-31 22:06) 

hiro-kan

hobo さん^^

やはり?隠岐の出身の人には懐かしい夏のご馳走
なんですよね?

昔は、シイラ売りのおじさんがいて

中村から~新鮮なシイラをもってまいりました~♪
3本千円で販売しています!ご入用の方は車まで・・

小学生の子供まで口真似して(笑)いました^^

最近もシイラ売りの移動販売車が、1本1500円にて販売しています!拡声器から声が聞こえます^^

お刺身の残りに青じそを巻いて揚げるのですか?
それはおいしそうですね^^

フライにして食べるのも美味しいですね。
今年は帰省されないのですか?
by hiro-kan (2016-07-31 22:13) 

hiro-kan

ヤッペママ さん^^

私は朝、八時頃に見ました。
やはりシイラはご存じないようですね?
by hiro-kan (2016-07-31 22:16) 

hobo

hiro-kanさん
今夏は兄たちが帰るようです。交代で帰省ですね。

by hobo (2016-08-01 13:21) 

saia

hiro-kanさんこんばんわ。
先月伯母が亡くなり突然だったのでいろいろ多忙でしたが、やっと平常に戻りました。
シイラって魚どこかで聞いたことがありますが、まだ見たこと食べたことありません!
ちょっとおもしろい顔をしている魚ですね♪
いつか食べてみたいなーと思います(*´▽`*)

by saia (2016-08-06 21:33) 

hiro-kan

saia さん^^

コメントいただいていたのに返事おそくなりました
m(__)m

ご親戚の方のご不幸大変でしたね(;´・ω・)
人が一人いなくなるということは、いずこも同じ

お別れの儀式ほか雑事もいろいろあり
忙しいですね・・・。

シイラは、これからの季節(秋)の方が脂がのり美味しくなります

食べるチャンスがあると良いですね^^
by hiro-kan (2016-08-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。