SSブログ

え?シミ、しわ、なくなるの?ローズマリー軟膏で? [ハーブで遊ぶ]

rozu.jpg


うちのプランターで放置していたローズマリーというハーブです。

いつ?植えたのか記憶にないのです(* ´艸`)

ハーブという言葉に何となく惹かれてだいぶ前に買ってきたんだわ

そのうち、名前も忘れていた。

今年もまた、可愛い花を咲かせているのを見て、

あれ?

これって何ていう名前だっけ?

ハーブのたくさん載っているサイトで、一つづつ名前と花の写真を照らし合わせて
探したら、

ななななな・・・な~んと(^^♪

美容と健康にすごい効能があるとされるローズマリーでした。

「頭脳を明晰にする香り」と言われるローズマリー

ローズマリー茶の効能としては

記憶力や集中力をアップ、認知症の予防など・・・


※飲みますとも、認知症の予防になるなんて素敵[ムード]


抗酸化力は抜群!アンチエイジングに強い効果を発揮し、肌の若返りなどが期待されています。

しわ肌に効果抜群の効能!ローズマリー・・・


調べれば調べるほど、これでもか!!というほど魅惑的な効果効能記事が満載\(^o^)/



そりゃ~試さない手はないわ(`・ω・´)とばかりに


5月12日

ローズマリーチンキなるものを仕込みました。

marin.jpg

容器はインスタントコーヒーの空き瓶ね(∀`*ゞ)エヘヘよく洗い乾燥させてあります。を


ドラッグストアにて無水エタノールも買ってきました。


不器用OK?シワ、シミに!?ローズマリー軟膏

こちらを参考にさせてもらいました。



表皮レベルの浅いしわのみならず、
真皮レベルの深いしわにも有効で、既に出来たしわにも効果的と云う。



しわ対策にはビタミンC誘導体・レチノイン酸トコフェリルなどの
他、ビタミンA(レチノール)が知られるが、

ローズマリーが含有するウルソール酸も コラーゲン繊維損傷の修復・改善に同様の効果があるらしい。



※重要
ウルソール酸が、シミ、浅いしわ、深いしわに効く



ウルソール酸は、融点が高いため水蒸気蒸留の精油では抽出できず、
高濃度エタノールで抽出可能、またウルソール酸はワセリンのみに溶解可能とのこと。


簡単に言うと、ローズマリーのアルコールでチンキを作り、ワセリンで軟膏にしよう!というものです


コーヒーの空き瓶に詰めれるだけ生のローズマリーを詰めました。


ふつう乾燥したローズマリーで作る方法が書いてあるけど、乾燥するまで
待てないわ!


私は生で使いました。



凡そひと月弱、このままの状態で無水エタノールにローズマリーの有効成分が
抽出するのを待ちました。

できたものをローズマリーチンキといいます。


そして、いよいよローズマリー軟膏の製造に・・


白色ワセリンとローズマリーチンキを合わせて湯銭にかけること30分


ビーカーとかガラス棒とか買ってと説明されていましたが

なるべく台所にあるもので、いいわ!(笑と


私は耐熱容器とガラス棒は割りばしで代用しました。


nanko.jpg

nanko2.jpg

nanko3.jpg
30分くらい湯銭にかけているうちに、エタノール分(アルコール分)は飛びます。


写真のような色に完成しました。

nanko5.jpg


nanko4.jpg


100均で買ってきた、黒いクリーム入れの容器では間に合わなかったので
小さなタッパーウエアに残りを入れました。

まだたくさんのロースマリーチンキが残っているので、ローズマリー化粧水も
作りました。

ローズマリーチンキ5ML
水道水90ML
グリセリン5ML

混ぜ合わせるだけで完成


※乾燥する季節とかは、グリセリンを10ML 水道水85MLとかにしたらよいですね^^

(全量で100MLになるように好みで調整)

これいい香りですよ~^^

100均の化粧水入れスプレーに入れて
朝晩に使用中♪


※仲良しのお友達二人と娘にも分けてあげました♪

チンキを作るのにかかったお金は無水エタノール代だけです^^♪


みんなに喜んでもらえるのも楽しいです(^^♪


※お友達も、あら?今度はひろちゃん何を?半ば呆れているかも?(笑)

年中、ああだ、こうだと美容、健康、簡単で美味しい料理のレシピとか
ラインで
発信し続けている私です。


友人にもあげようと、いま、ローズマリーを挿し木で増やすことにチャレンジ中です。


mari.jpg


ご近所なら、あなたにも差し上げたいけど残念ながら遠方にお住いのあなたも

ハーブティーにもできて、化粧水やしわ取り軟膏もできるローズマリー育ててみません?




いや!待てないわ!即作るのよ!と思ったら







ご訪問、閲覧、感謝(人''▽`)ありがとう☆
nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。