SSブログ

中村天風さん名言集(その一)

[ひらめき]まずは人間を創れ、 魂を磨け、 さすれば幸福は 向こうからやってくる。
[ひらめき]船に乗っても、 もう波が出やしないか、 嵐になりゃしないか、 それとも、 この船が沈没しやしないかと、 船のことばかり考えていたら、 船旅の愉快さは 何もなかろうじゃないか。 人生もまたしかりだよ。
[ひらめき]良い運命の主人公になりたかったら、 心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。 感謝と歓喜に満ちた言葉と好意は、 人生の花園に善き幸福という実を結ぶ。
[ひらめき]感謝するに 値するものがないのではない。 感謝するに値するものを、 気がつかないでいるのだ
[ひらめき]明日に死を迎えるとしても、 今日から幸福になって 遅くないのです。
[ひらめき]たとえ身に病があっても、 心まで病ますまい。 たとえ運命に非なるものがあっても、 心まで悩ますまい。
[ひらめき]喜びのないところには、 本当の生きがいのある 人生というものがない。 [ひらめき]どんな場合にも 「こまった」「弱った」「情けない」 「腹がたつ」「助けてくれ」 なんていう消極的な言葉を、 絶対に口にしないことです。
[ひらめき]人間が生きていくのに 一番大切なのは、 頭の良し悪しではなく、 心の良し悪しだ。
[ひらめき]人生は 生かされてるんじゃない。 生きる人生でなきゃいけない。
[ひらめき]もし、知識を磨いて 人間が幸せになれるなら、 学問を一生懸命した人は みんな幸福になれそうなもんだ。 そして学問をしない人は みんな不幸になるはずだ。 しかし、そうなっては いないでしょう。
[ひらめき]やれ運命がつまらないの、 人生がつまらないのって人は、 その考え方がつまらない。
[ひらめき]人の落ち度は、 許すより忘れてしまえ。
[ひらめき]力を入れることに 重点を置かずに、 力を働かすことに 重点を置く。
[ひらめき]怒る者よりも 怒られる者のほうが 気は楽だって。 反対に言えば、 怒られる者よりも、 怒る者のほうが苦しいんですよ。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

花好き人

感謝するに値するもの、気が付かずにいるかもしれないなぁ
もっと気づくよう、心の目をひらかなくては~
by 花好き人 (2016-01-11 16:55) 

hiro-kan

花好き人さん^^

感謝・・言葉にすれば簡単なように思いますけど

上辺だけの感謝ではつまらないですよね?

私も、若い頃には気が付かなかった小さな感謝は

今、この年になって、いくつもあることに気が付きます^^
by hiro-kan (2016-01-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。