SSブログ

宇野千代の書いた中村天風述が面白い

最近、今更ながら・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

宇野千代さんの著書を数冊読んでみた。

まあ~凄い女性だわ・・

とても凡人の女性には真似のできない人生を歩まれた先人なんですね~へ(;゚д゚)ェ. . . . . . .

黒柳徹子さんの徹子の部屋に出演された過去もありますが、

日本の有名な作家先生数名と、床を共にされた話題もケロリとして(笑)

お喋りしておられたそうな・・(私その番組を見ていませんけど)

徹子さん曰く

まあ~宇野千代さんは、昼寝でもした話しのように

寝た(人д〃)ネッ★たを連発・・・コメントしていたらしいキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン



※宇野千代さんは作家であり、有名な著書は、おはん とかあります。
きものデザイナーとしての顔も持ち
波乱万丈の一生を送られた、しかも晩年になるまで、女性としての美しさをキープ
して来られた方。

まあ、それはいいんですけど、その宇野千代さんが書いた本の一冊に

中村天風の生きる手本

という本があり、これは中村天風さんの講演中のお話しを

天風さんの語り口調そのままに宇野千代さんが書き起こした物です。

ちょっと面白そうだなとAmazonで購入して読んでるんですけど

読めば読むほど、この中村天風さんの人間としての心の凄さ、頭脳の凄さ

よく日本人の中に、こんな素晴らしい人がいたもんだな~と関心しきり・・

平たく言うと、まだきちんとは読み込めていないのですけど

私が今感じているのは、中村さんの教えはプラス思考で生きなさい

弱音や愚痴をいうなど消極的思考は、運勢は落ち、病気になり・・

積極的思考で、尊く、強く、正しく生きよ!運勢は上がり心身健康な良い人生を送れる・・

みたいな感じかな?

「参った」「助けて」「苦しい」と言うなかれ!

今、ここを読んでるんだけど

そうして、あとは言葉に気をつけてください。気をつけろというのは、絶対に消極的な
意思表示をする言葉を口に出さないように。参った、助けてくれ、どうにもならない、苦しい、痛い
という言葉を口に出さないことだ。

「物言えば唇寒し秋の風」という。

神経過敏の人の言葉というものはいつでも泣き言か愚痴か世迷い事だ。


真理により人生を生きようとするものは、年齢の如何を問わず、肉がしじらのように
裂けようと骨が砂利のように砕けようと、万物の霊長たる人間としての権威を確保するつもりで

決して、参った、助けてくれ、と言わないこと。

天は自ら助くるものを助く。絶対にいけないことは、あなた方はすぐ、神様助けて、という。

苦しい時の神頼み、というたとえの通りだ。

万物の霊長たる人間が、自分の人生を生きるうえで神や仏を頼るというような

第二義的な気持ちを持っている限りにおいては、その人間は救われんぞ。

神や仏というものは頼るべきものではないのです。神や仏というものは崇めるべきもの

尊ぶべきものだ。お賽銭をあげてからに、助けて貰おうなどと虫のいいことをいうな。

中江藤樹の言った言葉にこういうのがあるね

「神や仏は人が助ける」

そうかもしれない。神社でも寺でもみんな人間が建てている。


神様、仏様が建ててはいない。

宇宙を支配する造物主はお賽銭よけいくれたから助けてくれるというものじゃないんだぜ。

信仰があるから助けてくれるというものじゃないだぜ。

生まれた時にあなた方は既に造物主の仕事を手助けするために、普通の動物に

与えられていない力を豊富に持って出てきている。それを使ってこそ本当の人間になれるんだ。

天は天を信じ

神に祈るものを助けるという言葉はどこにもありません。

祈ったり頼んだりするする心が人間の頭から無くなった時に初めて宗教はほんとうの
文化の形態を整えるでしょう。

信仰という字を考えてごらん

信は実在を信じ
仰は崇むということだ

だからどんな場合があっても、そんなさもしい気持ちではなく

自ら、自らを守っていけばいいんだ。

ふだん、人生に生きる時に自分自身が自分自身を守る。一番の心がけとして、どんな事が起ころうとも

自分の生命の状態に対して消極的な方向からこれを表現する言葉を使わないようにすることだ。


何事に関しても現在感謝の心

ただ明けても暮れても有り難い嬉しいでもって送れるはずだけど、あなた方の煩悶は、たいてい
自分が望むものが得られない時に限って起こってくるんだ。

そうだろうが

自分の欲望が満たされないときに必ず煩悶が起こるんだ。

自分に甲斐性がなくて、それを自分のものに出来なくて、それで煩悶するてえのは

なんてえこった。

一番いいことは、もしも自分の望むものが自分のものにならなかったら、現在もっているものを
価値高く感謝して、それを自分のものにしていきなさい。

こういう心がけで自分の人生に生きていくと心のなかの煩いというものが無くなります。

何事に関しても現在感謝、ああ有り難い・・

先長々と続きます。書いてると朝になっつても終わらない(笑)

語り口調はベランメイですが、笑ったり、立ち止まって、その真意を考えたり

かなり奥の深い教義というのか?哲学というのか?


目からうろこ?

神様
仏様
キリスト

そんなもんはいない!

断言してはります。

お賽銭あげてお願いごと・・凡人は普通それしてますよね~

さもしい考えなんだそうですよ

私、友人と初詣して、友人が5円入れたのに対して、5円じゃ願い事聴いてくれんやろ?

150円奮発したよ(o´ェ`o)ゞエヘヘへ

よっく考えたら私ってさもしいわ・・・・。

こりゃ~中村天風先生の教えを今年は勉強せんといけんな~



中村天風の生きる手本 [ 宇野千代 ]

中村天風の生きる手本 [ 宇野千代 ]
価格:575円(税込、送料込)



運命を拓く [ 中村天風 ]

運命を拓く [ 中村天風 ]
価格:637円(税込、送料込)



あなたの疲れた心をフッと軽くする「中村天風」の言葉



タグ:中村天風
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 2

mayu

納得...!!ですね。
by mayu (2016-01-10 12:02) 

hiro-kan

mayuさん^^

コメントありがとうございます♪

人間いくつになっても勉強ですわ・・^^;
by hiro-kan (2016-01-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。