SSブログ

豆乳に期待できる健康効果覚書

今まで、漠然と豆乳って健康と美容に大きな効果があるのだ・・。

程度しか知識がなかったので、改めて豆乳に含まれる栄養素と、その働きを

勉強してみます。

豆乳に含まれる栄養の内訳

大豆たんぱく

肥満解消・動脈硬化防止

イソフラボン

がん予防。骨粗鬆症予防

サポニン

肥満体質改善と予防、動脈硬化と老化の防止

レシチン

脳の老化予防。コレステロール低下で生活習慣病予防


オリゴ糖

豆乳に含まれる大豆由来のオリゴ糖は、
腸内環境を整えてくれるビフィズス菌や乳酸菌の栄養源となります。
善玉菌を増やし、免疫力を高めて腸壁を刺激し便通をよくする働きとなります。

フィチン酸

豆類や穀物類に含まれているフィチン酸は、糖類の一種で細胞を活性酸素から守り、
発がんを抑制する働きがあると期待されています

ビタミンB群
豆乳にはビタミンB群が含まれており、脳の機能を維持する働きをもっています。
それらが不足すると、イライラなど神経の不安定、集中力不足になりやすくなります。

ビタミンE
脂肪の過酸化を防ぎ、細胞膜を強化し、呼吸器や内臓を丈夫にします。
血行をよくする作用もあり、美肌づくり、肩こりに効果があるほか、
ホルモンの分泌を盛んにして若返りを促進するといわれています。

カリウム
カリウムというミネラルは、血圧を安定させてくれる働きと、
細胞を元気にする働きを持っています。

日本人はナトリウムの摂取が先進国の中で最も多いといわれています。
このナトリウムが血圧を上げる作用をするのに対して、カリウムはナトリウムを排出させ、
体内のナトリウムが過剰にならないようにすることで、血圧を正常に保つ働きをします

マグネシウム
マグネシウムは心臓や血管、神経やホルモン分泌臓器などの働きを調整します。
カルシウムとの関係は深く、共に不足すると水銀や鉛を脳内に取り込みやすくなり、
凶悪犯人や非行少年の毛髪分析から確認されています。

また、アルミニウムも脳内に取り込まれやすくなり、
アルツハイマー症の原因となるとの報告もあります。
なお、マグネシウムの一日の摂取量はカルシウム600mgに対し、
2対1の割合の300mgがよいということがわかってきています。

不飽和脂肪酸

豆乳には約2%の脂肪が含まれています。
その脂肪は植物性のためコレステロールを含みません。
豆乳に含まれている脂肪は不飽和脂肪酸で、リノール酸、リノレン酸とよばれる必須脂肪酸です。

ノンコレステロールの豆乳は、コレステロールを気にしている方にも安心して飲んでいただけます。


出典先
日本豆乳協会・日本豆乳公正取引協議会


なるほど・・・凄い健康効果があるのですね~ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

これを知ったら気合入れて豆乳ヨーグルトを作り食べるしかないな~!

豆乳が健康に優れた効果があると、もう何年も前から知ってはいました。

飲んでみようかと何度も購入しましたが、どうにも美味しく無いのですわ(汗)

牛乳なら子供の頃から飲み慣れているしと今までは牛乳一辺倒でした。


植物性の乳酸菌液を作り、それを使い豆乳ヨーグルトを自家製で作り食べる
という方法は、昨年度(2015年の9月頃に)初めて知りました。


へえ?そんな事ができるのか~?

何にでも興味を持つ私の事ですから、すぐに試してみましたが、最初は、なにこれ?


出来損ないの豆腐みたいじゃん?


あんまし美味しいものじゃないな~[ふらふら]


正直な感想でした。


でも、自分と旦那の健康を維持していくために、どうも?植物性乳酸菌(米のとぎ汁乳酸菌培養液)を
飲んだり(酸味があり、特に美味とは言いがたいです)豆乳ヨーグルトにして食べたりしたほうが

良さそうだという事はおぼろげに理解できました。


※培養液をたとえ薄めてにしても飲む事を思えば、まだしも豆乳ヨーグルトとして体内に
取り込むほうが、しやすいと私は感じています。


それで昨年の12月初旬頃からは継続して豆乳ヨーグルトを作り毎日食べています。


最初は、玄米+黒糖+あら塩+水=玄米乳酸菌培養液を作り

それを種菌にして豆乳でヨーグルトを作り食べていました。

私が作ると、どうもホエー部分が多かったり、スが入ったりしてなかなか滑らかな
豆乳トーグルトになる事が少なかったけど、何度も作り続けるうちには、

まあまあかな?と思えるヨーグルトに完成するようになりました。


慣れとは恐ろしいもので?(笑)今では、豆乳ヨーグルトの味にも
すっかり慣れました。


胃酸にもめげず、生きて腸まで届く植物性の乳酸菌パワーに期待して
これから、ますます、美味しく豆乳ヨーグルトを食してまいります。




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

hiro-kan

斗夢さん
yamさん

ナイスをいただいてありがとうございます。

(汗)

わたし、この記事を書いてUPするブログを間違えました
^^;

発酵ぐらしの仲間入りと言うブログにUPしたつもりでした。
今日、間違いに気が付きました。

記事を削除しようと見たらナイスをいただいているので
消すに消せなくなりました(^_^;)

本当にすみませんでしたm(o´・ω・`o)mペコリン
by hiro-kan (2016-01-04 00:42) 

cooper

今年も健康な体作りに頑張って凄いなぁ~
         と(pq´v`*)゚+.尊 敬.+゚(*´v`pq)) です。
コメント読んで思わず、ウフッ 親近感わきました。
だって私 ショッチュウ ドジですから。(´艸`);
by cooper (2016-01-04 13:53) 

hiro-kan

cooperさん^^

いや~ただの健康オタクですねん^^;

ああでもない・・こーでもない言いながら
チャレンジしている時間、私はワクワク楽しいです

だって私 ショッチュウ ドジですから。(´艸`);

そ~ですか~??

慎重派タイプの良妻賢母風お姉さまと想像していますけん?
(´∀`*)ウフフ


by hiro-kan (2016-01-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。