SSブログ

12月1日、私の家庭菜園の様子です [畑の作物]

siran.jpg
名も無き?雑草の花

tanpopo.jpg

これは西洋タンポポです。一年中咲いてる?気がする゚(∀) ゚ エッ?

siran2.jpg

これも名前は知らんけど、いつも畑で見る草花

別に邪魔にもならんし、一応花だし・・可愛いし・・

草花たちも、この寒空にも耐えて懸命に生きてるよね~

itigo.jpg


itigohana.jpg

この苺も四季咲きなのかな?この12月になっても花を咲かせてます。

たま~に、もいで食べてみるけど甘くて美味しかったです。

でも、私の口に入る前に、ナメクジに食べられてる場合の方が・・・汗

tomato.jpg

takano.jpg


夏野菜たちが・・未練がましく?畑に居残りしとる・・・。


トマトちゃん、、、赤くなりかけてたら急に気温が下がり日照不足と相まって
半熟状態で、その生命を終わりそう・・。

鷹の爪も、多分、青い部分は、そのまま赤くなること無しに黒ずんで枯れていく
運命なのかな?


mari.JPG

その横にはマリーゴールドが元気に逞しく、未だに咲いてる。

これを植えると、匂いが強いので虫が嫌って野菜に近寄らないとか聞いて
植えたんだった。

効果の程は?

さ~?そうだったっけ?

レタスを植えたに、大して育たなかったわ。

ナメクジにやられた(泣)ナメクジには効かんわ

まっ!黄色い色で見れば綺麗だし元気になれるけん

植えて正解だったか?マリーちゃん(^^)

kabu.jpg

聖護院かぶ

撮影しなかったけど大根

今を盛りと大きく成長しています。

スーパーでも1本98円です。うちの畑で収穫頃になると安くなるけんね~

高い頃には298円~198円だったに。


kanran.jpg

うちの旦那さんは、カンランと呼ぶ、キャベツ

成長中、大分大きくなってきました。

これも一斉に収穫時期が重なるな~アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

paseri.jpg

パセリ

ちぎって来ました。

天ぷらにでもしようかな?


kunugi2.jpg


kunugi.jpg

畑周囲は、くぬぎ林です。

持ち主が切り倒している。

しいたけ栽培の原木に使うのだと思う。

suisen.jpg


今年は11月じゅう暖かい日が推移したからか?

水仙の花が、陽だまりでは開花しています。

隠岐の島の海岸線では群落を作り咲く冬の花です。

tasai.jpg

タアサイ

発芽が悪くて、所々にまばらに出来ています。

tingen.jpg

チンゲンサイ

今のところ白菜と春菊の出番が多いので、畑で出番待ち状態。

今日の遊び

remon.jpg

remon3.jpg

remon2.jpg

テレビでレモンの種をコットンに水を含ませた苗床で発芽させて、ある程度の
大きさになったら、鉢に土を入れて育てれば7~8年で実がつくと説明していたので

実験してみてます。

レモンに限っては、親と全く同じ味と形の子ができるそうです。
遺伝子型で、そうなっているとか話してました。

7~8年先か・・・。長いな~^^;

寝ますおやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
タグ:隠岐の島
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

シルベスターU

こんばんは。
自家製野菜、おいしそうですね。
一番安心出来る野菜ですね。
当方はスーパーの安価野菜を求め田歩きです。

山歩きで見ました山野草で名前も分からない物が
沢山ありますが、ブログ等色々拝見し同定していますが
興味の無い花の名前はインプットが難しいですね。

by シルベスターU (2015-12-02 21:36) 

ヤッペママ

コンパニオンプランツを植えましたが
効果については?でした(植え方に問題あったかな?)
お野菜上手に作っていますね。
by ヤッペママ (2015-12-02 22:13) 

hiro-kan

シルベスターU さん^^

こんばんわ

私も畑を作り始めてから10年余りでしょうか?

毎年、行き当たりばったりで季節の野菜を
育てていますが、何とか自家製分くらいは

収穫できています。

山歩きで見ました山野草で名前も分からない物が
沢山あります

この時間が楽しそうですね~^^
私も、そんな風に時間を自由に過ごしてみたいわ
by hiro-kan (2015-12-02 23:16) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^
こんばんわ

コンパニオンプランツと表現するのですね?

野菜の健やかな成長の為に近隣にハーブを
植える方法。

余り目に見えた効果と言うのが分かりにくいですね?

by hiro-kan (2015-12-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。