SSブログ

隠岐のあぶら菊が開花を始めました^^ [10月の野山の植物]

jyodo3.jpg

jyodo2.jpg

jyodo.jpg


今日は、隠岐地方、波浪注意報が発令されました。

旦那さんのヨコワ釣り商売も、メンバー一斉総休みの連絡がありました。

出漁している日には私は長時間に渡る外出は控えざるを得ません。

なんせ待つことの大嫌いな旦那さんですから^^;

帰ったぞ~コールがきたら、私は5分以内にお迎えに行かなければなりません。

なんやかんや多忙で実家のお墓にも長らくお参りできていませんでしたから

今日は、ゆっくりとお墓の掃除やお参りをしてきました。

写真の海がある地区にお墓があります。

海は荒れていました。

hana.jpg
浄土ヶ浦の看板の下辺りに↑この花が咲いていました。

名前は知りません。

帰宅は島の東海岸線からにしました。

そろそろ隠岐島固有の

※島根半島の一部にも自生している。

隠岐の油菊が咲く頃だと思ったからです。

abura.jpg


abura2.jpg

コレです。

咲いていました\(^o^)/

花の直径は1センチ~1・5センチくらいの小さな花です。

不思議に山の中には咲きません。

海岸線の岩場などが自生地です。

hiyo.jpg

ヒヨドリジョウゴ

ube2.jpg

ウベの実もついています。

tuwa.jpg

tuwa2.jpg

がけ崩れ防止の施されたセメント?を破り

逞しく生きるツワブキ


良い一日となりました・・。

おやすみ━━(。・Д・。)b━━!!
タグ:隠岐の島
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

cooper


なんせ待つことの大嫌いな旦那さんですから^^;

* 海の男なんでしょうね(゚∇^d) グッ!!

油菊? 初めて聞く名前です。
固有種なんですか・・・油が採取出来るとか? 
画像からは普通の菊ですが、小さいんですね。可愛いですね。
by cooper (2015-10-26 08:23) 

hiro-kan

隠岐の油菊は固有種ですね^^

不思議に山の中には咲かずに海岸線の岩肌に
へばりつく感じで自生しています。

わが国の中国地方、島根県の隠岐島と山口県の見島に分布しています。

花を油につけておくと、切り傷の特効薬になるそうです。

その他諸々の薬効があるようです。

とても小さい可愛い花びらですよ^^

海岸の崖に生え、高さは60センチほどになります。葉は5深裂し、裏面には淡緑色の伏毛があります。11月ごろ、枝先や葉腋から散房花序をだし、直径15~20ミリの黄色い頭花を咲かせます。花柄には白い毛が密生します。


by hiro-kan (2015-10-27 22:26) 

ヤッペママ

油菊知りませんでした。
我が家のツワブキも逞しく咲いています。
by ヤッペママ (2015-10-27 23:01) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^

油菊ご存知ありませんでしたか?

ツワブキも存在感があって中々お洒落な花だと
思います゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
by hiro-kan (2015-10-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。