SSブログ

9月の紫陽花も中々趣があります [9月の野山の植物]

ajisai3.jpg


ajisai.jpg


この頃、友人から連絡をもらい無花果をもらいに行ってきました。


kanso.jpg
↑↑
食べきれないほど毎回いただきます♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

娘は無花果は苦手~だそうで、食べるのは私と旦那さんだけ、時折本家のお兄さんにも・・・

今までなら、無花果の砂糖煮にして冷凍保存にしていましたが、砂糖で煮る⇒健康に悪い?

※砂糖のとり過ぎは老化を加速する

それで、ドライフルーツにしたらどうかな?と考えました。

オーブンで90分加熱すると、生無花果は3分の1くらいにペタンと縮小され香りと甘みが
ギュッと濃縮されて食感も良かったし、いい感じに仕上がりました♬

この乾燥無花果を、4個~5個づつサランラップで包みジップロックの袋に
入れて冷凍室へ収まりました^^

kaitijiku.jpg



これなら毎朝のカスピ海ヨーグルトの上のトッピングに
使えそうです。

友人宅の入り口付近の紫陽花がパッと人目を引く艶やかさでした。


え??紫陽花って夏前に咲くんだよね?


二度咲き?それとも紅葉?


ロングランで楽しめる紫陽花さんありがとう


ああ眠たいおやすみ━━(。・Д・。)b━━!!


※23日記事を編集しました^^;
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

ヤッペママ

あら珍しい!沢山咲いているのですね~。
2度咲かしら?
by ヤッペママ (2015-09-20 22:58) 

cooper

えっー! 無花果は無し? 眠くて? お疲れが溜まっている?
風邪、ぶり返しますよ~   お大事に~
by cooper (2015-09-21 09:50) 

hiro-kan

ヤッペママ こんにちわ^^

この場所だけに、こんな咲き方していました?
by hiro-kan (2015-09-23 09:40) 

hiro-kan

cooperさんこんにちわ^^

無花果は無し?

指摘されてから、あ?と気がつくお粗末エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

眠たかったんです、前頭葉が麻痺していたんです^^;

喉風邪も、大分よくなりました^^

ありがとう!
by hiro-kan (2015-09-23 09:42) 

cooper

hiro-kanさん ありがとう!
リクエストに応えて下さって~(*^-^*)~~~

ドライフルーツになるんですね? 
この手があると、沢山いただいても大丈夫ですね。(^_-)-☆
by cooper (2015-09-23 12:11) 

hiro-kan

cooperさん(^^ゞ

いえいえ~教えてもらって助かりましたε-(´∀`*)ホッ



ミニトマト

無花果

ドライフルーツにしていた友人から学びました^^
by hiro-kan (2015-09-24 22:15) 

ヤッペママ

我が家はジャムや甘露煮を作っていましたが
ドライフルーツという手がありましたね。ありがとう!
ミニトマトが沢山の時には作ったけど、今年は不作。
by ヤッペママ (2015-09-25 09:17) 

hiro-kan

ヤッペママ ^^

うちも今年はトマト出来が今ひとつでした。

特にミニトマト

暑くて手入れを怠った私が悪いのだけど(´・ω・`)
by hiro-kan (2015-09-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。