SSブログ

5月の薔薇も最盛期 [薔薇]

ああ・・・あれから40年と◯◯・・

また私が持っていない写真が友人のアルバムに・・

mukasi.jpg

二人は当時、観光バスのガイドをしていました。

この写真は隠岐~本土間のフェリーの甲板で撮影して貰ったようです。

※因みに私の娘は1960年代~1970年代の服装が大好きなんだそうです。
なので、この写真を見せたら服装が可愛い~!言ってます(笑)

この友人と共に5月28日に、二人の共通の同級生が育てている
薔薇の花を見学に出かけてきました。

隠岐の島町都万地区の休耕田を利用しての趣味の薔薇の花を
育てるのが生きがいだと言う同級生は、物静かで心豊かな女性でした。

ご好意で撮影も許可してもらいましたので、野に咲く自然の花では
ありませんが、今日はココにUPしたいと思います。

bara.jpg

bara2.jpg

bara3.jpg

bara4.jpg

bara5.jpg

bara6.jpg

bara7.jpg

bara8.jpg

bara9.jpg

bara10.jpg

bara11.jpg

bara12.jpg

bara13.jpg

bara14.jpg

bara15.jpg

bara16.jpg


薔薇の花の咲く一角を下に降りて行くと、人工的に作った池の中には
睡蓮の花も育ててらっしゃいました。


sui.jpg

sui2.jpg

sui3.jpg

個人でここまで大掛かりな規模で薔薇を中心とした、その他の樹木、
植物を育てる事は、容易なことではありませんね・・。

バラ園の中程には、小さなあづま屋風な建物も作られていて
お花を見学に来た人をおもてなしされていました。

私達二人も、お茶をご馳走になり薔薇の香りに包まれた
至福の時間を過ごさせていただきました。



(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

hobo

週末隠岐に帰省してきました。川原にたくさん咲いていたのはクサフジだったでしょうか。初めて見た気がします。
by hobo (2015-06-01 08:36) 

hiro-kan

hobo さんこんばんわ^^

隠岐出身の人ですか?

クサフジの紫色の花は元は牛の飼料に
入ってきたようです。

農家の人はザードと呼んでいました。

五箇地区の川原にも良く見かけますね

観光客さんはハーブみたいで綺麗・・

一つの風景として楽しんでました^^
by hiro-kan (2015-06-01 23:02) 

cooper

おはようございます。
ウグイス嬢でしたか。(^^♪
ウフフ‥この年代にもどれたら…(^^;やり残したことが沢山!

休耕田でのバラ作り素敵ですね。
ここはご自分の土地なのかしら?お披露目されているのですね。
お友達のお人柄が出た花が多いのでしょうね。
ゆったりとした庭で花作り羨ましい、もう広い庭は無理ですが。
by cooper (2015-06-02 06:29) 

hobo

hiro-kanさん、ありがとうございます。疑問が解けました。40年前はなかったんですねw

by hobo (2015-06-02 08:01) 

ヤッペママ

優しいい感じのバラが素敵に咲いていますが
薔薇を育てるのに条件の揃っている所の様ですね。
睡蓮も見頃・美しいお花の色が新鮮です。
by ヤッペママ (2015-06-02 21:37) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

'`ィ(´∀`∩
59歳まで継続してバスガイドしてましたよ(๑′ᴗ'๑)エヘヘღ

20歳の頃は怖いものが無かったです(つまり世間知らず)

やり残した事は何でしょうね?(^_^;)

同級生の所有する田んぼを、バラ園用に埋め立てたそうです

薔薇を我が子のように慈しんで育てていらっしゃいました。

hoboさん

そうですね40年前にはクサフジは隠岐では見かけなかった
ように思います。



ヤッペママさん

同級生に

「薔薇って病気になりがちじゃ?」
質問してみましたら

「そうね~弱い種類の薔薇は、そうかも知れないです」
とのことでした。

やはり、日頃から愛情を込めて丁寧に管理されて
いるのだろうな?と感じました。

睡蓮も本当に美しかったですよ^^

by hiro-kan (2015-06-02 23:54) 

mitu

「君はバラより美しい」などとささやかれていたのではないですか~
髪形も服のセンスもステキです(*^^)v
by mitu (2015-06-03 12:13) 

hiro-kan

mituさんこんばんわ~^^

( ̄д ̄)エーと・・・・・。

そういえば?そんなこともあったっけ?(爆)
なかったかな~?

女性なら誰しも生涯の内に最大限異性から熱いまなざし
を受ける時期(短いけど)ありますよね(^_-)-☆

褒めてくださってありがとう(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
by hiro-kan (2015-06-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。