SSブログ

いちごジャムを作ったよ [畑の作物]

ichi.jpg

最近私のブログに写真で(40年以上前の)登場する友人から、イチゴを
貰いました。

今年は、友人から二度

ご近所さんから一度

計三度畑で栽培したイチゴをもらった。

その都度ジャムを作っています。

イチゴジャムって、本当に簡単にできますけんね~^^

洗ってヘタをとったイチゴに

砂糖を入れて煮るだけ

私は

イチゴ1キロ
砂糖500グラム
ポッカレモン少々

で作ります。


ichi2.jpg

を鍋に入れる

砂糖を半分ほどイチゴにまぶす。

※250グラム~300グラム

ガスを点火

弱火で煮る

イチゴの水分だけでジャムが出来るよ^^

ichi3.jpg

苺が透き通ってきたら、お玉で潰しながら煮る

アクをすくい取りながら潰しながら煮る

ichi4.jpg
↑↑↑

こんな感じになってきたら、残りの砂糖を投入

トロ味が出るまで煮る。

水分がとんでジャムらしくなってきたらポッカレモンを垂らす。

すると綺麗なジャム色になります。

※友人はポッカレモンの替わりに塩を少々入れるそうです。

塩を入れると甘みが引き立つと言います。

その代わり出来上がりの色は優しいピンク色です。

どちらでも美味しいです^^

来年は私も苺の栽培もしてみようかな?



鬼さん笑わないで~♬

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

cooper

ジャム作りたいんですけど……相方の体型…(;一_一)
by cooper (2015-06-04 13:48) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ^^

ジャムは糖分が多いですもんね(^_^;)

苺自体にも糖分があり、それにお砂糖を加える
んですから・・

うちも、私も旦那も、危険ゾーンな体型・・・。(;´・ω・)

のくせ、美味しい物の誘惑にはいとも簡単に・・・┐(´-д-`)┌
by hiro-kan (2015-06-05 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。