SSブログ

ワラビ出始めました~カタクリ最盛期です^^ さくらはまだかいな~? [3月の野山の植物]

wara.jpgwara3.jpg

昨日、畑へ出かけた時、細い農道に見知らぬ乗用車が一台停めてあった。

┬|・_・`)チラリンッみ


手にはスーパーの買い物ナイロン袋を下げた中年女性が1人


うつむいて、何かを探している最中です。


( ゚д゚)ハッ!そうだ・・

そろそろワラビの出る頃だもんね・・

きっとワラビ折りにきたんだわぅん((´д`*)ぅん


その人が数分後に去ってから、私も、探してみたら、数本見つけた。


これから当分、ワラビ折りも楽しめそう^^


今日は約束していた友人と、再びカタクリの里へ出かけた。


気候に誘われるように、カタクリ見物に来たらしい、数名の島の女性とも、カタクリの里の
林内ですれ違った。kata.jpgkata2.jpg


蕾だった株も、次第に開花してきた。午後1時から~3時辺りが一番綺麗に見えるそうだ。


私達も、そのような時間に、その場所にいることができたので、より美しい姿を眺める
事ができたに違いない。(∩´∀`)∩ワーイ



nagu.jpg


カタクリの里の小高い丘の上からは、日本海の青い海の景色も見えて、本当に気持ちがよかった。


来る日も来る日も機嫌よく遊べて、幸せなことですわヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


明日は何して遊ぼ?


(∪。∪)。。。zzzZZ
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

花好き人

わらびがもう伸びてきましたか~
こちらではまだ見ていません
また探しに行ってみようっと
カタクリの里、日本海が見えるところに咲いているのですか
花も海も見れてよいですね~
by 花好き人 (2015-03-26 23:56) 

cooper

山菜は 皆さんいつ頃 何処に と詳しい情報持つておられるようですね。
こちらのワラビにカタクリ、出掛けていないのでどんな様子かわかりませんが、
うちの庭の黄花カタクリ(たぶん園芸種)小さな蕾を付けています。
by cooper (2015-03-27 08:45) 

mitu

今日、出先でわらび餅の出張販売(京都)していて
美味しそうでした~♪
なので、「ワラビ出始めました」が、「ワラビモチ出始めました」と
見間違えました(^_^)
by mitu (2015-03-27 17:17) 

hiro-kan

花好き人さんこんばんわ~^^

ワラビもハシリだと思いますよ^^

これから、ドンドン出てきさげな感じです。

カタクリの里は小高い丘の上に自生地があります。

そこからは、隠岐の景勝地の一つで那久岬(なぐみさき)が見えています。

隠岐はよいとこ一度はおいで~♪
あごなし地蔵に国分寺、歴史伝える駅鈴や昔ながらの
牛突きよ~一度はおいでよ西郷へああああ~別天地

隠岐民謡にも唄われています^^
by hiro-kan (2015-03-27 22:54) 

hiro-kan

cooperさんこんばんわ~^^

山菜情報はファン同士で情報交換していますよね^^;

私は今日、シャクという名前の山菜を摘んできました。

お庭に黄色いカタクリの花を植えているんですね?

黄色とは珍しいですね
by hiro-kan (2015-03-27 22:59) 

hiro-kan

mitu さんこんばんわ~^^

わらび餅ですか?(^▽^*)

そちらも美味しそうですね。

出張販売でしたか?買わなかったの?



by hiro-kan (2015-03-27 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。