SSブログ

隠岐の人は釣り好きが異常に多い? [今日の隠岐の島]

隠岐の島町の地図です


今日、うちは旦那さんが、散髪屋に行くと言ったので、私はアッシーしてきました。


旦那さんは車の免許を持っていないのよ(汗)


40分余りかかった散髪のあいだじゅう、店主は世間話しをしてくれました。


それによると、西郷湾内では現在、スルメ烏賊が沢山釣れて、隠岐の太公望の面々が
夜な夜な出没して、(数十名)近くの人から車で片道30分ほど掛けて来る人から

ワンサカいるらしい。



日によっては、烏賊の数より人間の数の方が多くないの?

なんて日もあるそうです。



一人あたり、烏賊10匹~20匹余りも釣り上げて遊んでいるそうな。


同じ隠岐の島町でも、この西郷湾内は釣りの成果が半端ないそうな・・。
ただし、湾内でもフェリーの着岸岸壁付近と

海上保安署の建物がある付近しか釣れないらしい。


それは昔から聞いて知っていたな・・・。




西郷湾内(東西五キロ)では、今時期だと、烏賊ですが、真鯛~ヒラメ~レンコダイ~サヨリ~
カマスなどなど季節ごとの魚が釣れるので、釣りファンの人たちの楽園?


私も子供が小さい頃に、子どもと一緒に鯵釣りを楽しんだ記憶もあります。


その時、鯵も釣れたと思うけど、シャコが釣れて驚いた思い出も・・。



※西郷湾とは上記に記した地図で分かりますが、大きな天然の入江です。遠く帆船時代から
大型の船が出入りしてきました。旅客船のフェリーも、高速船も、貨物船も、砂船も漁船も

全ての船の出入り口でもあります。





わすれ~しゃんすな~西郷の港

港の灯影が~

主さん恋しと泣いている



旅の情けにほだされて~島に~

泊まりを重ねりゃ~

いつしか覚える、しげさ節




nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

mitu

運転しながら、いい声で歌っていらっしゃるのかな(^^)
by mitu (2015-02-06 09:43) 

さきしなのてるりん

憧れるねぇ、終日釣りしながら、民謡歌ってのんびり過ごすの。新鮮な魚食べたいね。
by さきしなのてるりん (2015-02-06 13:32) 

hiro-kan

mituさん^^

大きな口開けて歌っていると前方から来る
車とすれ違う時、慌てて口をつむります。

(^_^;)
by hiro-kan (2015-02-06 23:27) 

hiro-kan

さきしなのてるりんさん^^

ローカル色豊かに暮らしていますよ~^^

民謡は台所の流しの前に立つと自然に口から

飛び出すのは、しげさ節です^^

魚介類が新鮮なのは隠岐に住んでいりゃこそです
by hiro-kan (2015-02-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。