SSブログ

隠岐の島にも咲く野山の花でコショウノキ見つけた [1~2月野山の花]

jin5.jpg


実は数日前に友人夫婦が、これと同じ花木を雑木林で見つけて

掘り出し(友人宅所有の雑木林)

庭植えにしたところです。

芳香があり、沈丁花に似ている?

名前が分からない

名前を知りたい

野生の沈丁花かしら?

とか話し合っていました。


今日、私は畑に白菜とネギと春菊とブロッコリーをとりに出かけ

帰り道に、節分の日に魔除けの為に使う、トベラの葉を探しながら

車を運転中

薄暗い、道路の山陰に清楚な白い花が咲いているのを偶然見つけました。

jin4.jpgjin.jpgjin2.jpg


自分でも見つけたので余計に興味がわきました。


何という名前の花木なんだろう?

車を停めて車内でスマホ検索を始めました。

野生の沈丁花、とかキーワード入れて検索するも

今ひとつ、分からないエト・・(´・ω・)y-~


そのうちに寒くなり、諦めて帰宅。

炬燵にパソコン出して、本気で?(*≧∀≦)探し始めること

一時間少々

とちゅう、カラスシキミとか、シキミとか候補出てきて

(´ε`;)ウーン…しかし花の咲く時期が全然違うし~


悩みになやみ迷いに迷い・・・

やっと、見つけました。

コショウノキでしたわ。


関東地方以西の本州、四国、九州、南西諸島および
朝鮮の暖温帯に分布する常緑低木。


花期:晩秋~早春(11月~3月)
香り:淡く香る沈丁花の匂い、清楚な香気


そんなに、見かける花木ではありません。

私も、この年齢になるまで知りませんでしたから(^_^;)



今日は、なんかイイネ♪d('∀'o)の一日じゃったわ~♬


私だけが知っているエヘヘ(*´・∀・`*)ゞん


清楚な冬の花、爽やかな芳香を、そっと私だけに教えてくれた


秘密の場所なのだ・・・。


そりゃ~大げさか(´^ω^`)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

mitu

hiro-kan さん、なんか、かわいい
いいものみつけると、ウレシイですよね(^^)
by mitu (2015-02-02 10:50) 

斗夢

執念で見つけましたね!
わたしなら途中で投げ出していたでしょう。
林の中にひっそりと咲いている・・・そんな雰囲気ですね。
by 斗夢 (2015-02-02 13:39) 

hiro-kan

mituさん^^

斗夢さん^^

nice&コメントありがとうございます^^

人の手により育てられたり品種改良された花より

人知れず野に咲いている

そんな花に惹かれます^^
by hiro-kan (2015-02-02 23:44) 

mitu

同感です
やはり、野に咲け・・・
変換したら、野に酒となった(^^)

by mitu (2015-02-03 08:59) 

hiro-kan

野に酒

あお( ̄´д` ̄)どろいた~

ほんとだ~
by hiro-kan (2015-02-03 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。