SSブログ

スミダノハナビ(紫陽花)の葉の新芽が出ています。 [鉢花とプランター花]

sumida.jpg



10年以上前になります。

近所に住んでいた友人が、娘さんが高校卒業と就職の為に隠岐を離れることになり

娘さんと離れて暮らすなど自分にはムリだと、娘さんと共に隠岐を離れて行きました。


独身でもあり、先々老いていく自分を考えると、娘さんの近くで過ごすのが選択肢だと
言っていました。


彼女は、育てていた、薔薇や紫陽花を私にくれ、大事にしてね^^と言い残し

島を出て行きました。


薔薇も、その後数年は何とか花を咲かせましたが、定期的な消毒や、肥料管理など
中々難しくて、病気になり、最後には枯れてしまいました。


※元々、日本では気候の関係で薔薇の花の育成は難しいのだとか?


気がついたら、この寫眞の紫陽花だけが残っています。


鉢で育てているので、多分?中は、相当根が回っているであろうと思います。


今年は思い切って植え替えをしてあげようと思っています。


いつか?帰省して、花を見に訪ねてくれるといいな・・・・・。


彼女は、現在近くにいる友人を大事に付き合い、遠方の友人とは疎遠になるのが
自分流なんだと、その当時、私に話していました。


なので、私は現在遠方に住む、友人なので疎遠にされているのかも?


(ll-艸-)ァリャリャ


人生いろいろ~女もいろいろ~♪






人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

mitu

人生いろいろ♪カラオケで盛り上がる歌でしたね~
「墨田の花火」母の庭で、大株に育っていますョ
地植えの方が手入れも楽なのでは?
by mitu (2015-01-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。