SSブログ

スルメを干すとカラスが喜び猫は舞う [徒然]

ika6.jpg


我が家では、毎年12月になるとスルメを干します。

12月の気温が低くなると、ハエが飛ばなくなりますから、それを待っています。

空気が冷たくて、冷たい冬の風が当たると美味しいスルメ作りの好条件です。

こうして干しておくと何かと重宝するんですわ^^


孫たちが来れば、焼いて食べさせてやれるし


日頃お付き合いがある方が訪問してくれると、


ちょっと外してお土産代わりに差し上げることができたり


この時期欠かせない、我が家のスルメ干しです。


そして、その時期を狙って、カラスと猫が何とか網の目をかい潜り失敬しようと
待ち構えておりますジィィ──(。¬д¬。)──ッ


うちは漁業者なので、漁網なども保有しており、今年は,あご網(トビウオを捕獲する為の漁網)
を、旦那さんから貰ってスルメの上から掛けて被害防止に努めています。


ところが、その網の目を無視して、今朝3枚~4枚ほど何者かに齧られているのを発見
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン


猫か?カラスか?


現場を目撃していないので、どちらかは分かりません。


カラスは雑食性なので、何でも食べます。
人間が食べたら死ぬと言われる、河豚の肝、カラスは


好物らしく、ドンドン食べます。そして、どうも?死んだ形跡は無いようです。





犬は?烏賊や、スルメなどたべるのかしら?


犬を飼った事がないので分かりません。


猫は烏賊を食べると腰が抜けて歩けなくなる・・なあ~んて聞いた事がありますが


それは、全くの嘘だわ。


過去、どんだけ猫に烏賊を取られた事か・・・・・。


私が干している烏賊を勝手に断りもなく盗み、こともあろうに


うちの玄関先で食べている現場を目撃してギョッとして注視したら


反対にガン飛ばして来るけんね~( 一一)


「おい!人間(ΦωΦ)フフフ・・んお前何みとんねん!わたしゃお食事中だっちゅうのっ!!」


とでも言ってそうな目つきでしたわ(。・w・。) ププッん


犬って動物は、絶対人の家へ無断侵入なんかしない生き物


干してある烏賊を勝手に持ち去るなど聞いた事もないけど


猫って昔からドロボー猫と言われるように、無断拝借行為の得意な性質
の生き物なんですよね?


そして、目的の烏賊を人間が彼らの口に入りにくい環境を作ると


その人間に対して腹いせに?復讐らしき行動をするのですわ・・。


去年、そんな環境に腹を立てたらしい猫は、洗って壁に立てかけて干していた
うちの旦那のサンダルに、尿をふりかけて逃げ去りましたよ~


濡れるはずのない場所に置いていたサンダルが濡れていて


ん?へ(〟-_・)ン?だ


思ったら、微かにアンモニア臭が・・・


こんな行為をさして


隠岐の言葉を借りて表現すると、「アタをする」と言います。


そんな訳で、私はどうにも(ΦωΦ)ニャd(d゚∀`=)♪んにゃんは、好きになれません


(=^・^=)好きなあなた?すみません・・・・・。


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村










タグ:
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。