SSブログ

皇帝ダリアが開花を始めました [徒然]

daria.jpg

今年で6年になるかな?


私が、皇帝ダリアという花の存在を知ったのは、娘の結婚式の為に出かけた

鳥取県の大山方面への道路沿いに、背の高いピンク色の大きな花が咲いており

始めて見る、その姿に新鮮な驚きを感じたのが始まりでした。



やけに背が高い花だな~∑(*゚ェ゚*)


それが集団で咲いている姿には存在感を感じさせました。


隠岐へ帰り、翌年の春に、たまたま園芸店の店先に皇帝ダリアの苗が


販売されており、自分でも育ててみたくなり購入しました。


以降、毎年、同じ大きな鉢の中で咲き続けてくれます。


花にも沢山の種類があり、小さな花も愛らしくて大好きだけど


異様に?(*^▽^*)背の高い花ってのも、また面白いです。


60代を生きる、私達、今日は何事もなく健康で無事に過ごせているけど


明日も必ず、そうであるとは断定できないですよね?(^_^;)


近年の私は、毎日の何気ないひととき、一こまに生きていられる幸せを


深い喜びと心が熱くなることがあります。


生きていて当たり前じゃあないですよね?


今日元気で、この世に生存させて貰えているってこと


奇跡とも言えるのではないかしら?


皇帝ダリアが今年も、元気に花開いてくれたということで


今日の私は、朝から一日、ゴキゲンで暮らせました。


ルン♪ (≧▽≦) ルン♪


ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


明日も良い日でありますよ~に~お(o´・ω-)b ネッ♪がい


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ


シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

親爺ぃ

こんにちは。
我が家も皇帝ダリアを去年まで3年育てたことがありますが、一度として花が咲いたことはありませんでした。
ネットで調べると、夜明るいと花は咲かないそうです。
我が家の前に街路灯があるので納得でした。
ちなみに今年はコスモスを植えて育ったのですが、未だに蕾をつけてくれません。
ネットで調べると・・・・(^^ゞ
by 親爺ぃ (2014-11-12 12:21) 

hiro-kan

こんばんわ^^

アララ?夜明るいと花が咲かないんですか?

知りませんでした(^_^;)

私が皇帝ダリアを置いている場所までは

街路灯が届いていませんね・・そういえば


だから開花してくれるのかな?

え?コスモスって雑草のごとくに、そこいらじゅうに

咲く花という認識ですけど

咲かない?変ですね?


by hiro-kan (2014-11-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。