SSブログ

秋の味覚の一つ、丹波栗を貰いました。 [みのりの秋]

kuri.jpg


これで、二回目だわ ご近所の方から、いただきました~(人'▽`)ありがとう☆


さっそく、茹でて皮むき・・・手こずるわ~ヽ(´Д`;)ノアゥ...


ジュンテンドーホームセンターで




栗くり坊主(栗の皮むき器)買ってきました。

今まで、今年のように沢山、栗が手に入った事が無かったので、こんな便利な道具も
特に必要性がありませんでしたわ・・。


楽天で買うより、ジュンテンドーの方が若干価格が安いわ

この栗くり坊主も、気を付けて使わないと、何十個も剥いているうちに

次第に手が疲れてきて、油断すると、刃先で手を傷つけそうになり、ヒヤリとしましたよ
ヒィー(>ω<ノ)ノ


刃先に、栗の実が、だんだんこびり付き、思いがけずにツルッと滑りますから・・





ストッパーがついているから安全安心だと過信はしないほうが良いと感じます。

でも、注意して使えば、確かに便利な道具だと思います。


とりあえず、剥いた栗は、殆ど冷凍にしました。


栗のあんこを作り、お餅の中に入れるという手があるな~


でも、餅つき機を棚から出して・・とか考えると、ちょっと億劫な気も(;´∀`)


まっ、その時に考えよう・・・


丹波栗と言うと「タンバクリ」という品種があると思っていましたが


実はそうでは無いようです。


丹波栗と言うのはもちろん丹波地方で育った栗に使っているのですが、


一方、過去には”大きくて美味しい栗=丹波栗”と呼ぶ事が多かったそうです。


なので、隠岐の島で育てた大きくて美味しい栗でも、丹波栗と呼んでいるのだわね


ということで、今夜もそろそろ(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。